トリマーのお役立ちするかもしれないブログ

トリマーと動物看護師の経験から役に立つ情報をお届けしています!

犬に洋服を着せる時の注意点

お題「ささやかな幸せ」

 



先日、ちょっとお高い

ハサミを買いました!

 

気に入らない物は

1円たりとも

払いたくない私(笑)

 

あれこれ、たくさん

試させていただいて

手に、しっくり来たものを

選びました。

 

それが、今までで

一番、高いハサミだったんです。

 

腕に見合っているかは

不明ですが・・・(;´∀`)

 

買っただけで

まだ手元には

来ていないのですが

テンション爆上がり♪

 

もっと高いハサミも

もちろん、あるんですけど

眺めて使わずに

終わってしまいそうなので

適度に良いハサミにしました。

 

 

【ささやかな幸せ】

 

こんなお題を見つけて

1人、ほくそ笑んでいたので

ご挨拶代わりに

書いてみました。

 

 

こんにちは、テイルです!

 

最近、寒くなってきて

わんこたちも洋服を着て来る

季節になりました。

 

今日は、わんこの

洋服や胴輪についての

注意点をお話しようと思います。

 

シャンプーの頻度



フリフリのドレスのような

デザインだったり

怪獣や虫などのデザインで

着ぐるみ的な洋服もあって

見ているだけでも

ウキウキしてくるわんこの洋服♪

 

先代の我が家のわんこも

心臓が悪かったので

冬場は必ず、着せていましたね。

 

セーターを手編みしてあげたことも

ありましたよ(^^)

 

 

冬は、夏場と違って

わんこのニオイも、そこまで

気にならなかったりしますが

洋服を着せているわんこ

特に、シャンプーの頻度は

落とさずにしてあげて欲しいです。

 

というのも、

洋服を着せていると

皮膚と被毛が

脂っぽくなるんですよね。

 

触るとべたっとして

蒸れているような

そんな感じを受けます。

 

わんこって

体の皮膚からは

汗をかかないのですが

被毛を保つために

オイルは出ているんでしょうね。

(詳しくは、獣医さんに聞いてみてくださいm(__)m)

 

なので、シャンプーの頻度は

寒いので、と言わずに

風邪を引かせないように

注意しながら

行ってあげてくださいね。

 

 

バチっとくる静電気

寒くなってくると

乾燥が酷くなってきますね。

 

すると、起こる

不意に触ろうとして

バチっとくる、いや~なあいつ!

 

飼い主の皆さまも

きっと嫌いなはず。

 

 

そう、静電気です。

 

 

モフモフのわんこや

にゃんこたちには

起こりやすいもの

なのですが

 

洋服の素材によっては

バチバチと音がするほど

酷くなってしまう物があります。

 

 

わんこの服を脱がせる時に

スタッフが悲鳴を

上げている光景に

冬の訪れを感じてしまいます。。。(笑)

 

 

でもこれ、全然

笑い事じゃないんですよね。

 

 

元々、アトピーなど

何かしらの皮膚疾患があるコは

ただでさえ、痒いのに

静電気を帯びやすい洋服

痒みが酷くなったり

状態が悪くなってしまうことも

あります。

 

 

元々が、健康なわんこでも

合わない繊維を使ったベッド

洋服胴輪などで

接触性のアレルギー

起こすこともあるんです。

 

 

だから、わんこが身につけたり

触れたりする物の素材には

十分、注意して欲しいんです。

 

 

可愛い、デザインも

大事なのですが

ぜひ、静電気が起きそうな

素材かどうかも

気を付けてあげて

みてください。

 

 

そして、長い期間

同じ服を着せっぱなしだとか

夜だけ着せる服だからと

洗濯を怠ることがないように

気を付けてあげてくださいね。

 

あ、そうそう!

 

トリミングなどで

お預かりすると

胴輪や首輪、リードなど

意外と汚れていることがあります。

 

 

なので私は、せっかくわんこを

シャンプーするので、胴輪なども

手洗いして、お返しすること

あります。

 

 

乾燥が間に合わないことも

ありますが(^^;)

 

 

またお使いになると

静電気を抑える効果がある

柔軟剤は、ニオイにきつくないもの

もしくは、無香料などを

おススメします。

 

 

柔軟剤などの香害についての記事は

こちらからどうぞ↓

 

ニオイに敏感な犬猫の香害に注意! - トリマーのお役立ちするかもしれないブログ (hatenablog.com)

 

毛玉、もつれ毛

 

洋服を着せると

長毛のコなら

必ず、悩むことと言えば

毛玉、もつれ毛です。

 

 

心臓が悪かった

我が家の先代のわんこは

短~くカットしていましたので

少々、もつれる程度で

済みましたが

 

ある程度の毛の長さがあって

洋服を着せていれば

どうしても、もつれますし

それが悪化すれば

毛玉になります。

 

例えば、散歩に出る時

寝る時など

決まった時間だけ

洋服を着せる場合には

脱がせたら、ブラッシング

という癖がついていると

一番、良いですね。

 

 

毎回、というわけには

いかなくても

2,3日に1度は

ブラッシングしてあげられたら

良いと思います。

 

 

また、毎日

ずっと洋服を着せている

という場合には

服を交換する際には

必ず、ブラッシングして欲しいです。

 

 

ちなみに、洋服の

交換頻度ですが

我が家のわんこは

散歩もできなかったので

3,4日着せていても

大丈夫でしたが

 

お散歩や排泄の調子などで

汚れ具合が違うと思いますので

マメに、交換してあげてくださいね。

 

 

また、ブラッシングすると

毛の根元の状態

見ることになるので

 

「まだ、シャンプーしなくても」

 

なんて思っていても

根元がベタッとしていたりして

 

「あら、やっぱり洗ってあげよう」

 

気が付く

ポイントになったりします。

 

 

ブラッシングのことについては

前に、詳しく書いてます。

 

まだ読んでいないって方は

こちらからどうぞ↓

 

~ブラッシング講座、基礎編~犬のお手入れって、どうすればいいの? - トリマーのお役立ちするかもしれないブログ (hatenablog.com)

 

 

おしまいに

 

今回は、わんこの洋服について

お話させていただきました。

 

我が家の先代のわんこは

老犬になると

とても寒がりになったので

常時、着ていた服の上に

就寝前は、もう一枚

重ね着させていました。

 

 

洋服でモコモコになって

小さな体で、甘えに来る姿は

若い時と違った可愛さ

ありましたね~♪

 

また、洋服を着せて

冬を過ごすようになってからは

心臓病も落ち着いていたように

思います。

 

 

皆さまの愛犬が

寒い冬を快適に過ごせる

お手伝いになれば

嬉しいです!