トリマーのお役立ちするかもしれないブログ

トリマーと動物看護師の経験から役に立つ情報をお届けしています!

~オールド・イングリッシュ・シ-プドッグ編~テイルの独断と偏見いっぱいの犬種図鑑

f:id:long-tail2121:20210709132917j:plain

 

もっふもふの毛をユラユラしながら

走って来る姿が、可愛らしいわんこの

オールド・イングリッシュ・シープドッグ(以下、オールド)。

 

わたし、個人的に

とても縁のあるわんこです。

 

以前、毎月

二頭のオールドを

担当していたことがあるので

思い入れが、強いんですよ。

 

そのわんこのニュースで

少し前に、ショックな

ニュースが入ってきました。

 

 

オールドの原産国である

英国の愛犬団体【ケネルクラブ】が

絶滅が危ぶまれる原産種」に

指定したというのです。

 

 

この「絶滅が危ぶまれる原産種」に指定されるには

英国かアイルランド原産で

子犬の年間登録数が、300頭未満で

英国から消滅する恐れがある

と判断された犬種が、登録されるんだそう。

 

 

2020年のケネルクラブへの子犬登録数が

227頭で、過去60年間で最も少なかった上に

前年比が28%減となったことで指定されたそうです。

 

英国では、最も知られている犬種の一つで

初めてのことなんだって。

 

生活様式の変化と

オールドの飼育の大変さが

原因らしいんですが

寂しいですね~・・・

 

ちなみに、新型コロナから

ロックダウンとかの影響で

英国では【猟犬】が

人気になっているんですって。

 

『参照 APP BB News 』

 

 

ショック~…

 

ホンットに

可愛いわんこなんですよ~!

 

最近、日本でも

あまり見なくなったような

気がしますもんね。

 

さて、このもっふもふのオールド。

 

個人的に、皆さまに

興味を持っていただきたいコなので

どんなわんこなのか

私の経験を基に

お話して参りましょう♪

 

 

オールドの歴史

f:id:long-tail2121:20210709140123j:plain



先にお話したように

オールドは、イギリスが原産のわんこです。

 

元は、牧羊犬で家畜を守るよりも

追うのに、多く使われてきました。

 

 

番犬というよりは

見守り係だったこともあって

利口で愛情深く、家庭犬として

日本でも、愛されてきたわんこです。

 

 

全身の毛が長く、

目がどこにあるのか

わからないところが

皆さまのご存知の特徴ですよね。

 

 

その他の特徴としては

尻尾が短いこと。

 

元々、生まれながらに無いか

断尾するんです。

 

 

ちなみに、このわんこの

先祖と言われている

ベアデッド・コリーには

長い尻尾があるんですよ。

 

 

 

見た目はとっても似ているように

感じますが、実際に見ると

オールドは、丸っこい体で

ベアデッド・コリーは、スリム

感じのわんこです。

 

 

他にも、並歩や速歩では

側対歩という特徴があるわんこです。

 

 

右前足と右後ろ足が出て

次に、左前足と左後ろ足が出る

という、ど緊張した人が

たまになるらしい歩き方です

(見た事ないけど 笑)

 

これが、オールドは正常なんて

なんだか不思議ですよね。

 

この歩き方のせいで、重心が

右へ左へと、移動しているわけですから

ゆらゆらと揺れながら、歩いてくるんです。

 

それがまた

可愛らしい特徴なんですよ。

 

 

 

さて、大型犬に分類される

そのオールドの大きさですが

体高が、55.88cm以上という規定です。

(ペットライフ社 犬種図鑑より参照)

 

 

体重も、女の子で

30キロぐらいはありますし、

男の子は、50キロぐらいになります。

 

そして、何より

毛が、モジャモジャと

たくさん生えておりますので

グルーミングは、必須です!

 

あの長さになると

完全に乾かすのも、大変なのですが

ブラッシングが、非常に大変です。

 

全身、もつれて

毛玉になっていたオールドの

グルーミングをしたことが

何度かあるのですが

 

終えた後には

言葉も出なくなりました(=_=)チーン…

 

 

そのオールド、

通常のグルーミングでしたら

¥10,000~¥15,000ぐらいですが

それに、毛玉やもつれの料金が

別途かかりますので

なかなかの金額になります。

 

ちなみに以前、

担当させていただいていたオールドは

カットもしてましたよ(^^♪

 

イメージとしては

シーズの大きいコ

みたいな感じですね♪

 

カットするにしても

しないにしても

仕上がった時の爽快感

病みつきレベル(笑)

 

また、是非とも

担当したいわんこなのです♪

 

オールドの性格

f:id:long-tail2121:20210709143939j:plain

 (Wikipediaより写真引用)

 

私がオールドの性格を

表現するなら

体が大きくて

心も大きい。

 

そんな印象ですね。

 

毎月、グルーミングしていても

トリミングしていても

飼い主さんに、なるべく

ブラッシングをしていただいていても

ど~しても、もつれや毛玉

多少は、出来てしまうわんこです。

 

 

その毛玉やもつれを

取っている間も

ジッと我慢してくれて

ほめると大はしゃぎして

すご~く喜んでくれる

 

たくさん、褒めたら

私の唇をペロペロした後に

興奮したのか、カプッと…(゚Д゚;)

 

意外と多い、唇の出血に

焦りましたけど

叱れませんでした(笑)

 

 

飼い主さんに教えたら

 

「叱っていいんですよ!!」

 

って言われましたけど

叱れませ~ん(笑)

 

 

本当に可愛らしいんですが

これで、お分かりになるように

興奮しやすいわんこです。

 

 

この部分が、うまく

コントロールできないと

とんでもないことになります。

 

 

単発では、二頭ほど

男の子のオールドを

担当したことがあります。

 

そのうちの一頭は

お父さんがキチンと、制御されていて

毛玉だらけにしてしまったということで

丸刈りに、させていただいたことがあります。

 

やはり、明るくて

人が大好きで、興奮症でしたね(笑)

 

 

もう一頭は、制御ができず

二人がかりでも、

引きずられてしまい

しかも、咬むので

途中で、お断りになりました。

 

 

毛玉が酷かったので

刈ってあげたかったのですが…

 

 

帰宅した、このコは

イライラを募らせたのか

大興奮で飼い主さんをガブガブと

咬みついてしまっていたのが

印象的でした。

 

 

トリミングやグルーミングが

必須の犬種の躾は、わんこの

健康状態に関わる

大きな問題となってしまいます。

 

オールドは、人と

牧畜業を行ってきたという

頭の良いわんこです。

 

躾は、抜かりなく

行える状況で

飼って頂きたいわんこですね。

 

おしまいに

f:id:long-tail2121:20210709144806j:plain

 

白いアジサイって

モコっとしていて

なんだかオールドっぽいなぁって

いつも思います。

(私だけかしら…?笑)

 

 

大きな体のわんこは

腰や足から、年を取る感じがします。

 

もれなく、オールドも

股関節などに負担がかかるようで

 

担当していたオールドも

高齢になってからは

なかなか立てなかったり

 

おしっこの途中で耐えきれず

座ってしまい、せっかく洗ったのに

汚れてしまったりするので

タオルで腰を持ち上げて

アシストしてあげたりと

なかなか大変でした。

 

 

体の大きなわんこは

それだけ、お金も手間も

かかります

 

 

その分、大きな

大きな愛をもらえるのですが

それ以上に、大きな覚悟を持って

飼って欲しいわんこですね。

 

 

個人的には

オールドの耳毛抜き

異常に好きで(笑)

 

あの大きな耳を

ピッカピカの

ツルっツルにするのが

大好きなので

またご縁があるといいな~と

思っています。

 

 

以上、オールドの耳毛抜きだけは

後輩に譲らなかったテイルでした♪