トリマーのお役立ちするかもしれないブログ

トリマーと動物看護師の経験から役に立つ情報をお届けしています!

テイルの独断と偏見いっぱいな犬種図鑑~ポメラニアン編~

(写真はACさんより。いつもありがとうございます)

 

フワフワの毛に

クリクリとした目で

毬が弾むように歩く

ポメラニアンのわんこたち♪

 

 

わたし、個人的に

ご縁のあるわんこです❤

 

 

一時期、トリマーを

お休みしていた私に

トリマーに戻るキッカケを

くださったのも

ポメラニアンの飼い主さんでした。

 

 

そして現在も、公私共に

お世話になっている方の

飼っているわんこも

ポメラニアンなんです。

 

 

ついでに、専門学校時代に

友人が、カメラを持ってきて

写真を撮ってもらったことが

あったのですが

 

その時に、たまたま

担当したわんこも

ポメラニアンだったんです。

 

当時は、スマホでパシャリなんて

なかったですからねー(笑)

 

だから、わたしの専門学校時代の

数少ない写真の一枚は

ポメラニアンを抱っこしてる

写真なのです。

 

さて、今回はトリマーの

私にとって、思い入れのある犬種

ポメラニアンについて

いろいろとお話させて

いただこうと思います!

 

ポメラニアンの毛質やカットについて

 

 

以前、 クマちゃんみたいに

カットした姿が

 

ぬいぐるみみたい!

 

と話題になった

ポメラニアンがいましたよね♪

 

 

以前、【テイルの犬種図鑑~日本犬編~】

でも、お話しましたが

ポメラニアンダブルコート

と言われる2種類

毛質を持つわんこです。

 

 

クネクネとした厚みのある

アンダーコート

真っ直ぐで光沢のある

オーバーコート

2種類の毛は、 独特の風合いで

私たちを魅了してくれています。

 

 

同じダブルコートでも

日本犬と大きく違うのは

その毛の長さです。

 

 

ポメラニアンの方が

数倍、長く伸びます。

 

だから、その分

扱い大変です。

 

 

ブラッシングを怠ると

毛玉になり、あっという間に

マット状になってしまいます。

 

マット状って

わかるかな?

 

よく玄関とかにある

あのマットのように

硬~くなっちゃうんですよ。

 

それで、そのまま

洗ってしまったりすると

塊がもっと密になって

容易には、解けない状態

なってしまうこともあります。

 

ただ、マルチーズ

プードルなどのわんこみたいに

延々と伸び続けるわけではなく

一定の長さで止まるんですよ。

 

 

また、そういったポメラニアンの毛は

とってもあったかいんですけど

と、同時に夏は要注意なわんこ

ということになります。

 

 

シングルコートのわんこに比べて

熱がこもりやすく、

熱中症になる危険性が、高いんです。

 

 

それで、カットをするわんこも

多いのですが・・・

 

 

ここで、大きな注意ポイントです。

 

 

ポメラニアンのわんこは

カットすることで

ホルモン異常を起こして

毛が生えてこなくなってしまう

可能性があるんです。

 

 

だから、わたしは

ポメラニアンの飼い主さんに

カットをお願いされた場合には

このことを最初にお話して、

許可をいただいてから

トリミングに入らせていただいています。

 

 

お尻の毛をカットするぐらいの

部分カットでは、ホルモン異常まで

起こしたと、聞いたことがないのですが

短くカットされたポメちゃんの場合

スカスカにハゲてしまって

皮膚がむき出しになった

わんこを見たことがあります。

 

またバリカンが良くないのか

お尻周りのバリカンを

広くかけ過ぎたのが原因で

同様に、毛が生えてこなく

なってしまったわんこも

いるそうです。

 

 

その治療ですが

時間が、かなりかかります。

 

私の知っているポメちゃんは

ようやく伸びたのですが

その頃には、毛玉だらけでした。

 

 

わんことしては

どちらが良かったのかな・・・?

とも思いますが・・・(汗)

 

 

このことは

意外と知られていなくて

カット前に注意点として

説明を受けていない飼い主さんが

いらっしゃるようなので

 

全身をカットをしたいと

考えている飼い主さんは

このことを念頭に置いて

検討されてくださいね。

 

 

ところで、ポメラニアンって

キツネ顔ちゃんとタヌキ顔ちゃん

の顔立ちのコが、いますよね♪

 

初めていらっしゃるポメちゃんは

いつも「どっちかな?」と

ワクワクしちゃいます(笑)

 

 

あ! それとポメラニアンでも

真っ直ぐの毛が多くて、

毛がシュルっとしているコと

 

クネクネのアンダーが多くて

毛の立ちのいいモフモフしたわんこの

2種類が、いるんですよ。

 

 

それで、ポメラニアンのカットの基本は

「絨毯のように仕上げる」

ことです。

 

 

これは、前に

【テイルの専門学校時代のお話】で登場した

お偉い先生からの直伝です(笑)

この説明とカットの直しも長かった・・・(泣)

 

 

ポメラニアンのカットした毛を

キメの細かな絨毯のように

均一に、揃っている状態に

仕上げるんです。

 

 

これが、カットした直後

指を入れたくなるぐらいの

気持ち良さです(笑)

 

私が、ポメをカットしてると

スタッフが、ウキウキと

指を入れにやってきます(笑)

 

 

この絨毯のように仕上げるのが

わたしの唯一の得意なカットなんです♪

 

 

それと、ポメの被毛の色で

スタンダードなのが

茶色ですよね。

 

その色の濃さは

様々ですけど

そういえば以前

CM雇用されたポメちゃんは

白いコでしたね~♪

 

 

他に、黒や

パーティー(色の班が均一にある)など

実は、そのバリエーションも

豊富なんですよ。

 

 

ポメラニアンの性格

 

 

 

ポメラニアンのわんこは

 

「にぱっ♪」

 

と笑ってくれるような

明るい性格のコが多いです。

 

 

呼ぶと尻尾フリフリして

毬のように跳ねながら

飛んできてくれる姿が

私は、大好きです。

 

 

ポメラニアンの尻尾って

背中に、乗ってますよね?

 

 

しっかりと背中に、尾が乗ることを

尾乗りがいい、と表現するんですけど

この尾が揺れる様子が、なんとも

可愛いらしくてポメちゃんの

特徴のひとつですね。

 

でも、ポメちゃんって

その可愛らしい顔に反して

意外と強気です。

 

 

ウガウガな咬みつきポメちゃんに

出会うことって、少なくないんですよ。

 

 

あまり、ご存知ない方にしたら

意外かもしれませんね。

 

 

この原因は、小型犬に

共通して言えるのですが

小さいが故に、甘やかして

育ててしまったことが、原因

ということがあります。

 

 

大型犬でしたら

人を咬むということが

処分ということに直結してますから

飼う前から躾をどうするか、

検討される飼い主さんが、多いんです。

 

ですが、小型犬となると

そこが緩いのでしょうね。

 

 

そして、それだけではなく

ポメは元々の性格

強気な犬種だな

と思います。

 

 

イヤなことは

イヤ。

 

 

はっきり

主張してきますよ~(汗)

 

 

あまりウガウガされると

獅子舞にしか見えなくなってきます(笑)

 

 

この状態から

トリミングの躾をし直すのは

とっても大変です。

頑張りますけど・・・(汗)

 

 

でも、ポメちゃんは

頭がいいので、ちゃんと教えたら

覚えてくれるわんこです。

 

 

頑固ですが

ちゃんと信頼関係を築ければ

イヤな項目でも、ちゃんと我慢して

やらせてくれるようになるんですよ♪

 

 

そういう意味では

1度、懐いてくれたら

一生、好き好きしてくれる

従順なわんことも

言えるかな(*´▽`*)

 

おしまいに

 



 

先にお話したように

ポメのフワフワの毛を保つには

定期的なブラッシング

必要です。

 

 

そして、シャンプーをした後には

 

「乾かなくて、大変!」

 

 

「毛が部屋中に舞って、えらいことになった!」

 

とおっしゃる飼い主さんが

多いんですよね。

 

 

換毛期には

もう1頭できるぐらい

抜けますからね(笑)

 

 

だから、自宅でのお手入れが

完全にできていなければ

毛玉だらけになってしまうことある

わんこです。

 

 

ですから、ショップ等での

定期的なグルーミングや

トリミングを行う必要があります。

 

 

料金的には、カットなしのグルーミングで

¥4000程度~になると思います。

 

 

そうそう、ポメちゃんのカットで

特徴的なことがあります。

 

 

爪出しと言うのですが、

全ての足先の爪を見えるように

カットするんです。

 

猫の手のように

とも言います。

 

これは、ポメちゃんだけで

他の犬種では行わないんですよ。

 

 

また、ポメラニアン

小型犬ですが、

犬であることには

変わりはありません。

 

 

甘く考えて、躾を怠ると

とんでもないことになりますよ。

 

 

そして、元々は

スピッツ系のわんこなので

吠え癖がつくことが

よくあります。

 

 

その辺りのコントロール

重要です。

 

 

ですが、 しっかりと

躾ができたポメちゃんは

あなたの最高の癒しになることは

間違いありません(#^^#)

 

 

これから、ポメちゃんを

飼おうと思っている方は

この辺りを念頭に入れて

検討されてみてくださいね♪