トリマーのお役立ちするかもしれないブログ

トリマーと動物看護師の経験から役に立つ情報をお届けしています!

ニオイに敏感な犬猫の香害に注意!

f:id:long-tail2121:20211227151123j:plain

 

犬臭くなっちゃって~!」

 

という飼い主さんの言葉に

 

「おすすめは、どこ~?」

 

と、ニオイを嗅ぎまくって

わんこに、引かれてる私…(´▽`*)テヘ♪

 

皆さま、こんにちは!テイルです♪

 

こんな私、実は

自然臭は、大丈夫だけど

化学物質のニオイ

とても苦手です。

 

以前は、香水をつけている方や

化粧のニオイに気を付けていれば

大丈夫だったのですが

最近は、柔軟剤と思われる

強いニオイの方が増えて

本当に困っています。

 

私にとっては

まさにテロ。

 

電車も子供の学校も

あちこちにそんな強いニオイが

漂っていて、コロナ以前から

マスク必須でした。

 

でも、マスクでは

防げない時があるので

ミニタオルも、必ず持って行き

口と鼻を徹底ガードするんです。

 

でも、さすがに

話している正面の人が

強いニオイを放っている時に

タオルでガードすることは出来ず

我慢することがあります。

 

そうすると、鼻の奥にしばらく

ニオイが残ってしまい

気分が悪くなるだけではなく

喉がヒリヒリし始めて

数日は、風邪を引いたような

状態になります。

 

喉がイガイガしてきて

咳が止まらなくなることも。

 

鼻うがいをすると

少しマシになるので

嗅いでしまった後は

このケアをしますが

すっかりとは、いきません。

 

 

こんな症状が出ることを

香害というのですが

もっとひどい場合には

めまい嘔吐倒れてしまう方

いるらしいです。

 

このまま、状態が悪化していけば

私もあり得るなと、、、(@_@;)

 

この香害ですが

人間だけの話じゃないんです。

 

今日は、その香害について

皆さまに、注意喚起をしたいと

思います。

 

香害の恐ろしい症状

f:id:long-tail2121:20211227151157j:plain



わんこは、人間の1000倍~1億倍

にゃんこは、数万倍~数十万倍

ニオイに敏感と言われています。

 

これは、それぐらい

少量のニオイでも

嗅ぎつけることができる

という意味らしいです。

 

だから、それだけ

ニオイを強く感じるわけではない

らしいのですが、私個人的には

ぜっ~~~~~~~~たい

強く感じてると思う。

(↑テイルの個人的な見解です)

 

というのも、私すごく

ニオイに敏感で

きっと、うちの夫が

浮気したら、ニオイで

気が付く自信があります!(笑)

 

夫が浮気をするか

どうかは別として(^-^;

 

例えば、家族がどこか

いつもと違う場所

あまり会わない人と会った場合

違うニオイがするので

なんとなく、わかるんですよね。

 

これを実は、我が子も

受け継いでいて

私があまり行かない場所に行くと

 

「ママ、どこ行って来たの?」

 

チェックが入ります(笑)

 

だから、敏感

匂いを強く感じるかどうかは

一体だと思うんですよね。

 

それで、ニオイに関して

特に、注意が必要なのは

にゃんこの方です。

 

にゃんこは、完全肉食になる過程で

解毒が苦手になったと言われています。

 

 

お酒を飲ませるなんて

バカなことをする飼い主さんは

いないと思いますが

肝臓で解毒できませんので

猫に毒を盛っているのと

同じ行為になります。

 

アロマ

ダメなものが

あります。

 

少しずつでも、解毒ができないので

体内に溜まってしまうという

体の特徴があるからです。

 

さて、その症状ですが

皮膚炎をおこす

目ヤニ涙が増える

という微妙なものから

 

元気がなくなる

食欲がなくなる

嘔吐する

咳をする

呼吸困難

肝臓・腎臓が機能しなくなる

という恐ろしいものまであります。

 

柔軟剤を変えてから

これらの症状が出たという場合

香害に合っている可能性があります。

 

直ちに、使用を

中止しましょう。

 

また、そのニオイを

除去する方法なのですが

軽いものであれば

お日さまに干すことで

消える場合があるようですが

私は、これだけでは

消えた、ためしがありません。

 

子供の服を

何度かいただいたことがあり

中には、どうしてもダメな

ニオイのキツイ服があって

私が、普段行っているやり方を

今日は、ご紹介しますね。

 

酸素系漂白剤お湯を入れて

洗濯洗剤を入れて

しばらく放置してから

通常通りの洗濯をします。

 

それから、天日干しをして

風もよく当てます。

 

これでも、落ちない場合が

あります。

 

その場合には、いただいた方には

申し訳ないのですが

処分するしかないんです。

 

おしまいに

f:id:long-tail2121:20211227151313j:plain



 

実は、最近も柔軟剤のニオイが

相当強く犬のニオイが全く

感じないぐらいのわんこ

トリミングに来たんです。

 

元々、目ヤニや涙が

出るコではあったらしいんですが

最近、酷いとのこと。

 

でも、この香害について

今回は、お話しできなかったんです。

 

常連の飼い主さんには

たまに、柔軟剤だけでなく

ハンドクリームや消臭スプレーなどでも

ニオイがきつく感じた時には

お話することがあるのですが

(私が強いニオイが苦手なのも知っていただいてるし)

初めましての飼い主さんには

ど~も、言い方に悩むんですよね。

 

もちろん、

 

「臭いです!」

 

とは、言いませんけど

どう遠回しに言っても

 

「臭い」

 

って、意味ですから・・・

 

カットは、とても気に入って

くださったようなので

様子を見て、次回には。。。

 

あ、先にお話した

香害の症状ですが

わんこも皮膚炎

呼吸困難になったという症例は

実際に、わかっているようですので

もしかしたら、まだまだ獣医さんでも

気が付かない症例もあるのかもしれません。

 

こんな怖い思いをするぐらいなら

生き物を飼っているのであれば

洗剤や柔軟剤、ハンドクリームや

消臭スプレーは、自然由来で無香料

使っておいたら安心ですよね。

 

余談ですが

空気中の危険なものを

感知するために

カナリアちゃんを連れて

潜入しますもんね。

 

連れて行かれる

あの姿だけで、ウルウル

きてしまうんですが・・・

 

人の為にありがとうって。

 

体の小さな生き物であれば

余計に、気を付けて欲しいなと。

 

私がいつもお世話になっている

柔軟剤は、こちらです。

 

 

 

最近、近所で

これの詰め替えの

大袋が売っていて

めちゃめちゃ嬉しかった♪

 

2袋から3袋は

まとめて買います!

 

以前、ヤシの木の栽培が

環境破壊を進めているという

記事を見つけたことがあって

買う事に躊躇したのですが

 

売上の1パーセントを

ボルネオの環境保全

あてているらしいです。

(とパッケージに書いてあります)

 

それがどの程度の

環境保全になっているのかとか

詳しいことはわからないのですが

少し気が楽になりました。

 

酸素系漂白剤は、こちら!

 

 

たっぷり入ってますよ♪

 

 

 

消臭スプレーはこちら!

 

 

飲ませても大丈夫な

消臭スプレーなんです。

 

間違って口にしてしまっても

口臭が消えるらしいので

安心ですね♪

(飲ませたことはないので、わかりませんが)

 

でも、しっかり

ニオイは消えてくれますよ!

 

テイルの目下の悩みなのですが

子供の友達やママ友が

遊びに来た後の柔軟剤と

思われるニオイ残り・・・

 

軽くなるまで

5日は、かかります。

 

これを消す方法を

ご存知の方、誰か教えてください(T_T)

 

今回は、香害について

お話しました!

 

皆さまも、わんこやにゃんこの

自然臭をお楽しみください!

(あれ、私だけ?(・。・;)