トリマーのお役立ちするかもしれないブログ

トリマーと動物看護師の経験から役に立つ情報をお届けしています!

テイルの独断と偏見いっぱいの犬種図鑑~チワワ編~

 

クリクリ、ウルルンとした目で

見つめられたら、もう虜❤(笑)

 

 

国土の狭さからなのか

日本人は、特に小さな犬種が好きみたいで

わたしが学生の時から

ずっと人気のある犬種です。

 

 

プルプルと震えて

グルーミングを拒否られると

すご~く罪悪感に苛まれるんですよね(笑)

悪い事してるわけじゃないんですけどね(^-^;

 

 

今回は、小さな小さなわんこの

チワワちゃんについて

お話してみようと思います!

 

 

チワワの歴史



(以下 ペットライフ社 犬種図鑑より)

 

チワワちゃんって

メキシコが原産のわんこなんですよ。

 

 

世界的に認められているわんこの中で

一番、小さな犬種なんです。

 

 

そう言われると

あの暑い気候の中

サボテンと一緒に佇んでいたら

似合っちゃうかもな~

なんて思いました(*´▽`*)

 

温かい気候のわんこだからなのか

寒いのが、苦手な感じがします。

 

だから、飼い主さんも

わかっていて、洋服を着せていることが

多いですね。

 

 

小さい上に、プルプルと

震えるコが多いです。

 

昔、それをうまいこと

CMにしたことがありましたね。

 

あの目で訴えられたら

 

「はいはい!」

 

何でもやってあげたくなります

それは危険ですよ。

 

小さくても

ちゃ~んと犬なんですから。

 

 

小さいからと言って

甘やかしてしまったら

小さくても、犬ですから

穴が空くぐらいに

咬まれることもあります。

 

もれなく、私も

何度か咬まれていますが(T_T)

 

 

では、チワワちゃんの生い立ち(?)は

と言いますと

 

いろいろな説はあるようですが

メキシコの古代民族、トルテック族に

古くから飼われていた【テチチ】と

呼ばれていた犬の末裔らしいです。

 

 

飼われていたという

歴史からもわかるように

お仕事をしていたわんこではなく

愛されるための犬なので

つまりは、根っからの愛玩犬なのですね。

 

そりゃ~もう!

愛するしかないわんこってわけです(#^.^#)

 

チワワのお手入れ

 

 

 

チワワには、スムースロング

2種類の毛質のわんこがいます。

 

 

この上の写真のチワワちゃんは

スムースです。

( ACさん、いつも写真をありがとうございます)

 

 

スムースさんは、毛が

伸び続けるわけではなく、

しかも無駄毛

勝手に、抜け落ちてくれます

 

 

でも、あの毛が付くと

刺さってなかなか取れない

 

しかも、チクチクするんですよね。

 

なので、抜ける時期には

バーブラをかけてあげると

少し軽減しますよ。

 

ブラシについては

下の記事に詳しく書いてます。

 

まだ読まれていないよ

っていう方は

こちらからどうぞ♪ ↓

 

 

~ブラシ応用編~犬のお手入れって、どうすればいいの? - トリマーのお役立ちするかもしれないブログ (hatenablog.com)

 

~チワワの歴史~の下の写真の

チワワちゃんは、ロングですね。

 

 

ロングのチワワの場合は

写真のわんこもそうですが

手先の毛が、伸びてきますので

丸く、可愛らしくカットしてあげます。

 

 

また、お尻の毛を

桃尻にカットしてください

というリクエストが多いです。

 

 

カットすると、便が付かない

という理由もありますが

可愛らしくなるので

人気なんですよ。

 

 

それに、人で言うと

手首の部分も、意外と

伸びるので、定期的に

カットしてあげる必要があります。

 

飾り毛がとっても伸びるコは

歩いている時に、自分の飾り毛で

転んでしまうという話もあるぐらいです。

 

 

たま~に、ロングのチワワちゃんを

「スムースに変身させてください」

というご要望もあります。

 

 

飼い主さんのお好みという場合も

ありますが、暑い時期

絡みやすい毛質などの理由で

望まれることが多いですね。

 

 

最小ということで

グルーミングのお値段も

3000円程度で、お店では

大抵、一番お安くやってもらえる

わんこです。

 

小さくて飼いやすい、という

イメージが、おありかもしれませんが

他のわんこ同様、グルーミングや

カットする必要があるわんこです。

 

覚えておいてくださいね。

 

またカット料金は、場所や量

わんこの大きさなどによって

違いますので

トリマーに、ご相談ください。

 

 

おしまいに



飼い主さんがいる時には

後ろ盾があるので

強気になって向かってくる

チワワちゃんが多いです(^▽^;)

 

 

それと、狭い所

例えば、ケージやキャリーバッグなどに

入っている時には、本気で咬みついて

くることもあります。

 

人の手が

怖いんだと思います。

 

でも、そこから出してしまえば

ラブラブすることもできちゃう

わんこが多いんです。

 

チワワちゃんにしてみれば

巨人ですもんね。

 

そりゃあ、怖いよね~(笑)

 

私が今、担当させていただいている

わんこの中には、もう10年ぐらい

ラブラブさせていただいている

チワワちゃんがいるのですが

飼い主さんがいる時

いない時での、顔つきが違います。。。

 

でも最近は、私から

 

「離れたくない」

 

っていう素振りも

見せてくれるようになりました。

 

飼い主さんも

同意してくれるので

私の思い込みではない!はず(^^;)

 

そうなると

もう可愛くて

可愛くて♪

 

飼い主さんと共に

メロメロです!

 

 

 

また、小さい犬種とはいえ

中には、小柄な柴犬程度の

大きさになることが

あります。

 

 

安定感、安心感は

抜群ですが

 

「チワワ?」

 

首を傾げられることが

多いと嘆いている飼い主さんも

います(笑)

 

わんこたちは、人間

この形というのを

作ってきた生き物なので

たま~に、こんなわんこもいます。

 

 

 

でも個人的には、大きかろうが

可愛ければ、全然おっけーな

テイルがお届けしました♪