トリマーのお役立ちするかもしれないブログ

トリマーと動物看護師の経験から役に立つ情報をお届けしています!

~ペットショップの利用の仕方編~犬のお手入れって、どうすればいいの?

f:id:long-tail2121:20210719132854j:plain



(写真はイメージです)

 

こんにちは!

今回も 飼い主さんの疑問に、お答えできちゃうかも!?

あなたの心の相談員テイルです♪

これ意外と気にいった(笑)

 

 

前回、お話した わんこの『お手入れの悩み』に引き続き

今回は『トリミングに出す時』というお話です。

 

まだ読んでいないよという方は、こちらから♪

 

犬のお手入れって、どうすればいいの?~飼い主さんができることでいいのよ編~ - トリマーのお役立ちするかもしれないブログ (hatenablog.com)

 

~ブラシ編~犬のお手入れって、どうすればいいの? - トリマーのお役立ちするかもしれないブログ (hatenablog.com)

 

 

 

トリミングに出すタイミングって

意外と、逃してしまったり

するものなんですよね。

 

わたしの場合は、美容室(笑)

 

「行かなきゃ~」って思いながら

早、もう2ヶ月経ってます・・・(汗)

 

ヤバいぐらいに

白髪が・・・

わたしの個人的な話は、置いといて・・・(笑)

 

トリミングに出す時

なのですが

 

それが~・・・

 

たまたま、わたしの周りで

そうなだけなのか

 

はたまた、そういう

お考えの方が、最近は増えたのか

 

愛犬をトリミングに出そう

と思われた時に

悩まれる方が多くて・・・。

 

 

今回は、多かったケースということを

お話させていただくことにしました。

 

 

飼い主さんのお気持ちが

少しでも、軽くなれば幸いです!

 

 

それでは

早速いってみよー♪

 

トリミングの前にトリミング?!

 

f:id:long-tail2121:20210719133526j:plain

(写真はイメージです)

 

 

毎年、夏には

丸刈りにするミニチュア・ダックスを

2頭、飼っていらっしゃるお客さま。

 

どっちも

と~ってもいいコです♡

 

だから お預かりした時は

可愛くて幸せな時間ですし

わたしは、会えるのが

ホントに楽しみです♪

 

 

でも、飼い主さんが

 

汚くしてて、ごめんね

 

とか

 

 

たまにしか頼まなくて、ごめんね

 

とか、いつも

おっしゃいます。

 

 

とにかく謝るんですよ…。

 

毎日たくさん、お散歩に行ってるので

爪もさほど伸びてないですし、

足の裏の毛も「多少、伸びたね」くらい。

 

シャンプーも、ご自宅で

定期的にしているので

すごく汚れているってわけでもない。

 

普通なんです。

 

だから、

 

「汚くなかったら

シャンプーしなくていいでしょ!」

 

って、いつも笑って返すのですが

何で、そんなに謝るのかなぁって。

 

 

そして、トリミングが終わったら

必ず、申し訳なさそうに

菓子折りを持っていらっしゃるんです。

 

 

飼い主さん、

何も悪いことしてないのに・・・(汗)

 

 

それに、ある日

お電話をいただいた

ペキニーズの飼い主さんのお話。

 

うちの常連さんから

紹介してもらってとのこと。

 

新しい子に会えるのは

ウキウキの楽しみです。

 

それで 『料金』やら『時間』やら

お話させていただいた後、おっしゃったのが

 

 

じゃあ、毛を一度

刈ってから、お願いします

 

 

「えっ!?」 って

固まっちゃいました

 

 

聞けば 、今まで

お店に頼んだりもしたけれど

ペット用のバリカンで

飼い主さんが、刈ってた

とのこと。

 

でも、刈るのも大変だし

後片付けが面倒になって

やはり、頼もうかということで

ご連絡をいただいたらしいんです。

 

 

でも、どうして

トリミングの予約した後に

自宅で刈るの?って(汗)

 

しかも、短くして欲しい

とのこと。

 

 

「短くするのであれば

そのままで、全然大丈夫です!!!」

 

と、お伝えしたのですが

 

 

あんまり、みっともないから

 

と、おっしゃって

譲りませんでした。

 

結局、一度

自宅で刈って

来店されたのは

少し、毛が伸びた

その1か月半後でした。

 

 

 

ショップには、必要なことを必要な時に

 

f:id:long-tail2121:20210719134551j:plain
(写真はイメージです)

 

 

わたしが勤めた

ショップや動物病院で

トリミングやグルーミングを

依頼される頻度ですが

 

犬種によっては 1年間

1、2回っていうお客さまも

たくさん、いらっしゃいます。

 

 

例えば、チワワとかダックスなど

飼っていらっしゃるお客さまの場合は

体の毛が伸びていくわけではないので

 

爪切りや肛門腺など、飼い主さんが

できない部分だけを定期的に

頼まれることも多いです。

 

それ以外のシャンプーなどは

飼い主さんが、できるのであれば

それでいいと思いますし

 

カットなどが、必要な時に

頼んでくだされば

全然、いいと思います。

 

 

また先ほど、お話した

ペキニーズの飼い主さんのように

自宅で、シャンプーや体の毛は刈れるけど

爪切りや耳掃除は無理、

というならば

 

必要な時に、必要な処置を

動物病院なり、ペットショップなりに

頼んでいただければ、いいと思います。

 

 

そして、たまに

お店に頼んでいただいて

全身、可愛くトリミングしてもらうのも

いいんじゃないかなと思いますよ。

 

 

 

わたしは、片田舎に住んでますから

高級なお店には、勤めたことはありません(^-^;

 

 

そういった所は 

もしかしたら毎月、もしくは

2週間に一度は、必ず頼まれるお客さましか

いらっしゃらないようなペットショップも

あるのかもしれません。

 

 

でも、通常のショップでは

 

必要な時に頼む

 

という方が

一般的だと思います。

 

 

 

ただ、1つ注意点ですが

 

カット犬種は

『トリミングに慣れている』

ということが、必須です。

 

 

 

ご自宅で、カットできるぐらいに

お利口さんだと、基本的に

問題ないことが多いのですが

場合によっては

 

トリマーが

2人がかりじゃないと

トリミングできない

ことがあります

 

 

 

つまり、わたしが

言いたいのは

 

 

ちゃんと手をかけている

飼い主さんに限って

そういったことを気にされる

ようなんです。

 

 

 

だから、放置していて

たまに頼んだらいい

と、言ってるわけでは

ないんですよ。

 

おしまいに 

f:id:long-tail2121:20210719141314j:plain

 

わたしの経験上、

 

汚くて

 

とか

 

ひどいのよ~

 

とか

 

言う飼い主さんの愛犬で

本当に、ひどかったのは

ほんの数頭でした。

 

 

理由があって

洗えなかったとか

トリミングできなかったとか

そういう場合だけ

だったんですよね。 

 

 

たまに

 

「あ~・・・かわいそうに」

 

と思うのは

 

数年、放置されて

更に、雨に濡れてきたとか

 

放浪していて

保護した直後だとか

 

そのぐらいの状態の時です。

 

 

だから、 飼い主さんは

それぞれスタイルで 

 

そして、

それぞれのタイミング

頼んでもらえれば

いいと思いますよ。

 

 

トリマーの一人として

わたしは、飼い主さんに

 

もっとトリマーさんを

身近に感じて欲しいな

 

と、思うんです。

 

わたしもそうですが

トリマーになる人って

みんなわんこが大好き

トリマーになっている

と思います。

 

 

 

家族とまでは言いませんが

一緒にわんこを育てている一員というか

 

わたしは、少なくとも

トリミングしている時は

そのコの飼い主さんになった気持ち

接しています。

 

う~ん・・・

 

うまく言えなくて、すみません・・・

 

でもでも!

 

たぶん、皆さまが

思っているより

 

『お店に頼む

頻度が高い飼い主さん

ばかりじゃないよ』

 

ということを

伝えたかったのです!

 

 

皆さまの

お心が軽くなって

ショップに依頼することが

気軽になったら

嬉しいです♪

 

以上、できたら

それでも、定期的に

わんこに会って遊びたいテイルでした♪