トリマーのお役立ちするかもしれないブログ

トリマーと動物看護師の経験から役に立つ情報をお届けしています!

トリミングの頼み方について、現役トリマーがお教えします!

f:id:long-tail2121:20210129164950j:plain

 

以前、ネットニュースで見たのですが

動物看護師の資格が

国家資格になるらしいですね。

 

お薬の準備や点滴、

手術に入れば、麻酔の管理など

たくさん、その命に関わるお仕事ですから

国家資格になって、その地位が確立されるというのは

非常に、意味があることだと思います。

 

でも、それと同時に

トリマーを国家資格して欲しい!

と心底、思うテイルです。

 

皆さま、こんにちは♪

 

今日は、初めましての

飼い主さんとの会話で

ちょっと気になることがあったので

そのことについて

お話させていただこうと思います!

 

 

トリミングの頼み方!

 

f:id:long-tail2121:20210129165024j:plain

(写真はイメージです)

 

 

 

先日、初めていらした飼い主さんが

他店でのカットについて

納得がいかなかったご様子だったんです。

 

だから、しばらくは

ご自身でカットされていたとのこと。

 

その犬種は、なんと

トイプードル!

 

カットが難しい犬種ですが

欲しいところに毛がない

なんてことはあったにせよ

 

なかなか素人さんなのに

上手な仕上がり(≧▽≦)スゴイ!

 

ただ、やはり大変なので

できたらお願いをしたいとのこと。

 

それで、カットについて

納得がいかなかった理由なのですが

ショップの側の問題は

もちろんあると思います。

 

ただ、飼い主さんも

気を付けてほしいな

と思うことがあったんです。

 

そこで質問です!

 

飼い主の皆さま!

 

ご自分が美容室に行って

カットしてもらおうという時に

 

短くしてください

 

とだけ言って

他は、全てお任せ

ということは

基本的にないですよね?!

 

 

行きつけの慣れた美容室でしたら

有りだと思うのですが

 

初めての美容室では

ありえないですよね?

 

例えば、

 

「襟足と脇は短くして、前は少し眉にかかるぐらい」

 

等々、細かく注文をして

いかれると思うんです。

 

これ、わんこも

同じことが言える

と思います。

 

「短くしてください」

 

だけですと

丸刈りレベルでいいのか、

それとも

ハサミで可能な限り短くなのか

 

それでさえ、

個人的に違います。

 

また、足はギリギリまで

短くしてほしいけど

体は、寒いだろうから

そこそこの長さにして欲しい。

 

または、体は丸刈り

顔は、丸く可愛くして欲しい。

 

という具合に

個々で、短いにしても

基準が違うということです。

 

また、顔や耳のカットの仕方で

スッキリ見える場合もあって

そのカットの仕方で

印象が違うんですよ。

 

スッキリして見える場所

というのもあるので

飼い主さんとのカウンセリングで

そういった所を擦り合わせていく

ということが大事だと思います。

 

それでも

最初、カウンセリングを

キッチリしたとしても

 

初めてなので、気に入ったカットにならないかもしれません

 

と、私は

お伝えしています。

 

また、カットして一週間程度以内であれば

切り直り等、させていただきますので

いつでもご遠慮なくご連絡くださいとも

お伝えしています。

 

 

何度か、カットをさせて

いただいているうちに

飼い主さんの気になるポイント

短くしてほしい場所

または、毛量があった方が

可愛く思える場所

というのも

わかってくるので

 

 

それまでは、飼い主さんにとって

お気に召さないカットに

なってしまうことも

残念ながら、あるんですよ。

 

なので、今回

初めていらした飼い主さんは

前に行ったお店での

打ち合わせ不足

主な原因だったのかな

と思います。

 

好みが合わない!

f:id:long-tail2121:20210129165250j:plain

(写真はイメージです)


 

トリミング前に

たくさん、お話して

更に、やり直しをしても

どうしても、納得がいかない

という場合。

 

 

これは、本当に仕方のないことで

残念なことなのですが

実際、テイルも経験があります。

 

それは、トリマーさん

飼い主さん好みが合わない

ということです。

 

 

カットは、その人のセンスがすごく

関わってくるものなので

好みが違うということは

避けて通れないんですよね。

 

 

これは、私にも

経験がありまして(@_@)

 

 

何度トライしても

別のトリマーが、カットしたようには

できなかったんです。

 

 

初めての時は

ショックでしたね~・・・(T_T)オウオウ

 

 

でも後々、これは私自身

美容室に行っていて

すごく気になるところだと

気が付いたんです。

 

 

以前、初めての美容室で

仕上げに、ヘアアイロンされたのですが

どこか下町のスナックのママみたいに

なりまして・・・(゚Д゚;)

 

早く、髪を結びたい!

早く、髪を洗いたい!

 

半べになりながら

帰宅しました。

 

 

 

クリクリとか、ふわふわとか

カールしているような髪型が

好きな美容師さんが

個人的に、苦手です・・・

 

 

ペットショップでも

数人、ショップにトリマーがいると

同じようにカットしても

違う感じに仕上がるということは

あることです。

 

ショップによっては

指名ができる所もあるので

その場合は、違うトリマーさんに

お願いしてみるのもいいでしょう。

 

 

それか、思い切って

ショップを変えてみる

という選択で良いと思います。

 

 

だって、ずっと

 

可愛くない

 

と思いながら

頼まれる飼い主さんも

 

 

可愛くない

 

と思われるわんこも

 

可愛くなった♪

 

と思って、わんこを

お返ししたトリマーさんも

 

みんな、みんな

可哀そうですからね。

 

 

ショップ選びの方法

f:id:long-tail2121:20210129165346j:plain

 

 

さて、では次に

ショップ選びの方法

お話しておきましょう。

 

 

最近は、ホームページに

そこのトリマーさんが、カットした

わんこの写真を載せていることがありますよね。

 

 

それらを見ると、このお店には

こういったわんこが来ていて

こういったカットをするんだ

という傾向がわかります。

 

 

 

短くカットされていたり

実用性がメインの

庶民的なカットが多いショップと

 

こまめに頼まないと

維持できない、スタイル重視の

カットが多いショップと

 

 

傾向としては、大きくは

二つあるかなと思います。

 

 

最初から、わんこを頼むのが

気が引けるのであれば

 

おやつや玩具を買いに行ったみたり

あれば、ドックランやカフェを利用して

お店の雰囲気やスタッフさんとの会話を通じて

 

「頼んでみようかな」

 

と思われたショップに

お願いしてみるという方法です。

 

 

その時、もし

 

「ホムペにあった、あの子みたいに

カットして欲しい!」

 

という場合も

お願いしやすいですよね。

 

 

また、トリミングのみの

ショップだったり

 

トリマーさんと話して決めたい

というのであれば

トリミングやグルーミングのご相談

という形で、行ってみるのも有りです。

 

 

実際、そうやって

いらっしゃるお客様は

いますよ。

 

 

トリミングの値段や回数、

グルーミング部分だと

 

「どういった項目を

やってもらえるんですか?」

 

といった質問が

多いです。

 

 

初めましてのお客様を含めて

グルーミングに入っている項目

聞かれることが本当に多いです。

(なぜ、聞かれるのかが、ようやくわかったので

次の記事でお話します!)

 

 

基本的には

トリミングは、グリーミングを

含んでいますので

これを終えてからの

カットとなります。

 

(以下の項目が

全て含まれないショップも

あるのだということが

わかりました。2021・9.25更新)

 

 

また記載しておきますね。

 

 

・爪切り

・足回りカット

・肛門腺絞り

・耳掃除

・シャンプー

・ブロー

・ひげ切り

・お腹のバリカン

・肛門周りのカット

(ひげ切り・お腹のバリカン・肛門周りのカットについては必要な犬種のみ)

 

 

これに、スタンダードといって

その犬に本来の美しさを引き出すために

カットする場所があります。

 

 

これは、専門学校で

学んで来たもので

犬種によってカットする場所や

カットの仕方は違います

 

 

例えば、シェルティーの場合

・耳の毛のカット

・脚の毛のカット

が含まれます。

 

 

他に、例えば

お尻の毛が絡まりやすいので

カットして欲しいという場合は

別途料金(¥500~)

という感じです。

 

 

土曜日や日曜、祝日などは

トリミングの予約がいっぱいで

トリマーさんの時間が取れないという

場合もあるかと思います。

 

 

平日の日中は、もちろん

夕方など、お時間のご配慮があると

トリマーとしては、ありがたいです。

(時間の無い時は、カットしながらお話してましたが…(;´∀`)

 

 

またトリミングが比較的

落ち着くのが、今の時期で

1月~2月です。

 

寒いのと、年末に

トリミングにいらっしゃっているので

比較的、暇なんですよ。

 

 

トリマーに、ご相談事がある時は

この時期が、良いかもしれません♪

 

 

今回は、初めて

トリミングやグルーミングを頼む場合の

ポイントについて

お話させていただきました!

 

 

 

皆さまのわんこが

更に、可愛くなるお手伝いになれば

嬉しいです♪