トリマーのお役立ちするかもしれないブログ

トリマーと動物看護師の経験から役に立つ情報をお届けしています!

ペットショップで愛犬が急死したというニュースの影響

f:id:long-tail2121:20210128141216j:plain

 

トリミング中に

わんこが亡くなってしまうという

大変ショックなニュースを見つけました。

 

ジャーマン・シェパードという

超大型犬の8か月の子犬ちゃん。

 

 

今日は、このことについて

お話させていただこうと思います。

 

次章は、わたしの個人的な

批判と否定しかないので

それ以外の大事なお話だけをという方は

 

【この影響で考えられる懸念】

 

から、お読みになってください。

 

 

批判、否定しかない 

 

 

 

まず、この痛ましい事柄は

なぜ起きたのか?

ということ。

 

 

シャンプー中に、押さえて

死なせてしまったらしいのですが

実際の死因がわからないので

 

 

わたしの知り得た限りの憶測ですが

首が絞まったんじゃないのかなと。

 

このショップでは、わんこを

リードか首輪ドッグバスに繋いで

シャンプーすることがあるらしく

 

亡くなったわんこは、首輪を繫いで

シャンプーされてたらしいんですよね。

 

 

でも、わたしは

ドッグバスのどこかに

 

首輪を繫ぐということを

見たことも、したことも

聞いたこともありません。

 

リードを付けて

シャンプーすることは

ありますよ。

 

 

お水が嫌いなコなどは

ドックバスから、飛び出して

しまいそうになるので

 

繋いだリードを

片手に通して

シャンプーするんです。

 

 

 

シャンプー中って

お湯をかけて洗うので

すごく滑りやすいんですね。

 

 

それに、シャンプーや

コンディショナーを使うので

もっと滑ります

 

 

 

ご存知かと思いますが

ドッグバスって

高さがあるので

 

飛び出して、落ちたら

骨折などの怪我をさせてしまう

危険があるんです。

 

 

だから、嫌がって

飛び出そうとした時に

 

「手が滑って、止められなかった」

 

なんてことがないように

するためです。

 

 

 

ただ、それでもリードを

ずっと引いたままには

しませんよ。

 

 

飛び出そうとしたら

リードで押さえて

体を抱いて

ドックバスに戻すんです。

 

 

実際、どういうところに

繋いだのかは

わからないんですが

 

リードを繋ぐというなら

やり方としては

有りだと思うんです。

 

 

でも、首輪を繫いだら

少しの動きでも

苦しいと思うんですよね。

 

 

そこのショップでも

普段は、咬むわんこにしか

しないっていう話だったのですが

このわんこは、咬むわけでは

なかったようです。

 

 

その理由というのが、

伏せをしないから

ということ。

 

 

わたしには

これも、不可解です。

 

 

その前に、まず

シェパードの8か月ですから

ドッグバスに伏せって

できないと思う。

 

 

 

通常のドッグバスなら

大きさとして

無理だと思うんです。

 

それに、立っててくれないと

お腹や内股などの場所を

しっかり洗うことも、流すことも

してあげられないので

 

体重が重いコや

腰や足に疾患のあるコの場合、

立っててもらうようにするのが

大変だ、ということはありますが

 

 

わざわざ、

伏せさせてシャンプーする

というのは、見たことがありません

 

 

立っていられないわんこの場合

二人がかりで、1人がわんこの体を

持ち上げて、補助してもらったり

するぐらいですよ。

 

 

立っているだけでも

ありがたいので

わたしにとっては

ほめポイントなんですけどね。

 

 

もちろん、

背中や顔を洗う時など

立っていなくても

洗えるような場所は

座っててもいいよ

と促す時もあります。

 

 

わんこって、上を向いた状態の時って

お座りの方が、なんです。

 

だから、顔を洗う時は

上を向かせるんですが

その時は、座るコが多いですよ。

 

意味がわからない

 

f:id:long-tail2121:20210128142800j:plain


 

 

 

ここでは、いつも

トリミングは、しつけで

成り立っているとお話させて

いただいています。

 

 

この事柄を起こした方は

その他にも、お湯ではなく

 

お水を頭から

かけたらしいんですよね。

 

これもさっぱり

意味がわかりません。

 

九州の方のショップらしいので

気温が違うのかなとも

思ったんですけど

 

さずがに

この時期には

ないですよね。

 

真夏、お湯みたいになった

お水で洗うことはありますけどね。

 

 

でも、いったい

何の為に水にしたのか・・・?

 

 

 

人間だって

急に水かけられたら

心臓がキュウってなりますし

 

絶対、わんこの

心臓にも悪いと思います。

 

 

また他にも

犬の上に乗る?とか

意味なくリードを引く?とか

何の為なのかが

わからないことを

する人だったようです。

 

 

自分の事を

 

「わたしは神だ」

 

とか言っていたらしいので

精神的に、病んでいたのかも

しれませんね・・・。

 

 

だとしても、許されることでは

ないと思ってますが。

 

 

さて、ここまでは

ただの否定、批判です。

 

わたしがお話したかったのは

ここからです。

 

 

この影響で考えられる懸念 

 

f:id:long-tail2121:20210128140922j:plain

 

 

先に、心配したのは

他のショップへの影響です。

 

 

以前、わんこを

トリミング中に台の上から

落としてしまって

亡くなってしまった

という悲しい事故があって

裁判にまでなりました。

 

 

あの事故は、

この業界にとって

ものすごい衝撃と

影響を与えました。

 

 

今は、当たり前になっている

トリミング同意書が

浸透したのも

この影響かと思います。

 

 

他にも、

耳掃除しようとしたわんこが

暴れたので、押さえたら

亡くなってしまったとか

 

悲しいこういった事故は

数年に、一度くらいは

耳にします。

 

 

ただ、今回は

事故というよりは

虐待のような報道だったので

そこへの影響です。

 

 

 

報道したテレビでは

案の定、

 

「他のショップに預けるのも不安になる」

 

というコメントが出てきました。

 

 

トリミング、グルーミングは

時間がかかるものです。

 

 

短毛犬種の簡単なグルーミングでも

一時間ぐらいは、かかります。

 

 

尖った物

刃物も使いますし

 

トリマーを

信用していただけなかったら

わんこをお預かりって

できないんです。

 

 

その後、テレビで

またコメントがあって

 

「トリミング中、ライブ配信して

YouTubeで観れるようにする」

 

っておっしゃっていた方が

いるんですけど

 

これは良い面もあれば

悪い面もあるので

慎重になって欲しいなと。

 

 

 

良い面としては、飼い主さんが

トリミングやグルーミングをしている

最中の様子が見れるから

安心ということですよね。

 

でも、コメントされた方が

 

「トリマーも見られている

という意識を持つことができる」

 

と言ってました。

 

 

これが

良い面でしょうか?

 

 

わたしは

正直、否定的です。

 

 

囚人でもあるまいし

見張られてるっていう

意識が必要なトリマーって

何・・・???

 

 

そんなトリマーに

愛犬を預けられますか?????

 

 

わたしは、そんなことより

目の前のわんこにだけ

注意を向けたいです。

 

 

 

 

それと、わたしとしては

いくつか、懸念があります。

 

 

例えば、耳掃除が嫌いで

暴れるコが来たとします。

 

この場合、

教え方として

 

耳掃除をしようと押さえる

  ↓

嫌がって暴れる

  ↓

落ち着かせる・落ち着くのを待つ

  ↓

耳掃除をしようと押さえる

  ↓

また嫌がって暴れる・・・

  

 

これを何度も繰り返しながら

掃除を終えるまで

続けます。

 

 

とっても根気が要りますし

わんこが、この困難を

克服してくれるまで

時間も回数もかかります

 

 

 

さて、耳掃除を嫌いだとは

知っていたけれど

 

実際は、見たことが

なかった飼い主さん。

 

 

これを見て

どう思うか?

という事です。

 

 

皆さま、

【カリスマドックトレーナー】という

海外の番組をご覧になったことが

あるでしょうか?

 

 

シーザー・ミランさんという

ドッグトレーナーさんがいらっしゃって

 

たくさん、わんこのトラブルを

解決していく、っていう番組です。

 

とても勉強になるので

以前、拝見させていただいたのですが

 

その中で、トリマーさんを

困らせているわんこの回が

あったんですね。

 

 

それは耳掃除が嫌い

暴れて、咬みついてしまう

というわんこでした。

 

 

 

シーザー・ミランさんも

やり方は同じ。

 

 

 

耳掃除をしようと押さえる

  ↓

嫌がって暴れる

  ↓

落ち着かせる・落ち着くまで待つ

  

 

 

これを何度も

何度も繰り返します。

 

 

 

わたしが、この放送を見た限り

このわんこの飼い主さん、

かな~り、引いてました。

 

 

 

それをライブ配信していたら

どうでしょう?

 

 

イヤで暴れたとして

同じように、繰り返し教えている姿

虐待と勘違いされないだろうか

という懸念。

 

それに、 

 

「そんなにイヤがるなら

できなくてもいいです!」

 

と、飼い主さんが

言い出してしまう

という懸念です。

 

 

例えば、それが

ひげ切りだったとしたら

 

切っても切らなくても

良いものですから

無理にしなくても

全然、良いと思うんですが

 

 

 

耳掃除や、爪切りなどは

どうでしょうか?

 

 

怪我や病気に

なってしまいますよね。

 

 

ちなみに

シーザー・ミランさんは

 

「とっても根気がいるんだ」

 

と飼い主さんに

ちゃんとフォローしてましたよ。

 

 

 

それと、そのライブ配信

そのコの飼い主さんだけが

観れるものではなくて

たくさんの人が観られる場合、

 

 

「このショップで虐待が行われている!」

 

 

みたいな誤解をする人が

出てくるのではないかという

懸念もあります。

 

 

 

更に言えば、

その一部を切り取って

さも、それが

虐待にみえるような動画

されてしまったら?

 

 

 

お店も、トリマーさんも

潰されてしまうかもしれない。

 

 

すごく、カットも

わんこの扱いも

上手で、安心のできる

トリマーさんでも、です。

 

 

これって

すごく怖いことです。

 

 

 

前にどこかで

お話したと思いますが

 

ガラス張りのお店

とても多くなりましたが

これって、危険なことが

多いんですよ。

 

 

例えば、人が覗くと

わんこは反応します。

 

飼い主さんなら

もっと大きく反応します。

 

 

刃物を向けてる時に

急に、動かれると

本当に危ない。

 

また、例えば

お水が嫌いなわんこや

トリミング自体嫌いなわんこは

 

 

トリマー以外の人が来たことで

助けを求めて、逃げようと

 

 

台から落ちる危険

時には、咬みついてくる

こともあります。

 

 

だから、本来は

落ち着いてできる項目

できなくなってしまうことが

あります。

 

 

ガラス張りのショップ増えたのは

飼い主さんの要望ということが

メインの理由だと思います。

 

 

 

飼い主さんのそういった要望も

取り入れることは

必要なんだと思うのですが

 

一番、大事なこと

わんこを無事に怪我なく

返すということです。

 

 

 

またトリミングに

慣れているコは

 

気持ちよさそうに

トリミングを受けてくれるのですが

 

たくさんの人が覗いたりすると

落ち着きがなくなって

 

いつものようには

できなくなります

 

 

だから、本当に大事な部分を

今は、出来にくい状況に

なってしまっているんですよね。

 

 

つまり、わたしが言いたいのは

飼い主さんの要望を

取り入れるには

 

トリマーを何らかの形で

守る手段も考えることと

 

飼い主さんが

皆、そういったことまで

理解をしていることが

必要だと感じます。

 

 

そういったことを

何も対策せずに

取り入れた場合には

 

弊害の方が

大きくなるということを

わたしは一番、心配しています。

 

 

 

今回のこの事柄が起きたショップでは

学校も併設されているみたいですね。

 

 

トリマーさんって

数年前から

不足していると聞きます。

 

 

 

トリマーは

技術職なので

卒業しても

すぐには一人前には

なりません。

(特別、最初から上手な方もいますが…) 

 

 

頭数をこなして

たくさんの経験をして

犬の病気や扱い方を会得して

一人前に、仕事ができるんです。

 

 

だから、卒業したての

トリマーさんだけでは

お店が成り立たない。

 

 

 

でも、次々と

みんなが辞めてしまったら

結果、お店を廻せる

トリマーさんがいなくなってしまう。

 

 

本当に

これからの影響は

心配でなりません。

 

 

 

 

おしまいに

f:id:long-tail2121:20210128140726j:plain


 

トリマーは、

残念なことに

現状だけでも

問題が多すぎるんです。

 

 

拘束時間が長い

危険・汚い・キツイの3K

お給料が安い

福利厚生が無い

(これは比較的改善しているかも)

健康上の問題

体力の問題・・・

 

 

その上、今回のような

事柄が起きてしまった・・・

 

本当に

悔しいです。

 

 

トリマーは

わんこを愛しています。

 

 

いつも担当している

ちゃんとしたトリマーさんを

飼い主さんが、疑うようなことが

起きてほしくないです。

 

 

衝撃的な

すごくツライ報道なだけに

どうか、落ち着いて

冷静な判断をしてください。

 

 

そういえば、トリマーが

子供たちが憧れる職業の

上位に挙がっているらしいですよ。

 

 

実際、わたしの

友達のお子さんや

近所のお子さんで

 

将来の夢が

トリマーさんって

言ってくれる子がいます。

 

 

そういったお子さんや

今、頑張ってトリマーになろうと

学んでいらっしゃる学生さんが

今後、不幸なことにならないように

 

また、変に誤解したり

不安になってしまう飼い主さんに

 

何かお話できることは

ないかなと考えて

 

今日は、お話させて

いただきました。

 

 

 

最後に亡くなった

アダムちゃんのご冥福を

心から

心から

お祈り申し上げます・・・