トリマーのお役立ちするかもしれないブログ

トリマーと動物看護師の経験から役に立つ情報をお届けしています!

ちょっと一息、テイルの話~就職してから編~

夏空

(このお話は2018年夏に書いたものです)

 

 

皆さま、こんにちは!

暑い日が続いていますが

皆さまの可愛い愛犬、愛猫はお元気でしょうか?

 

今年は、本当に暑くて

飼い主さんから

 

あまり食べてくれない

 

という

ご相談が多いです。

 

 

ドライフードが、メインであれば

こういった時こそ、缶詰に登場してもらいましょう!

 

また、レンジでチンしたササミ

ほぐして、出たチキンエキスも一緒に

フードにかけてあげるなども

食が細くなった時には、効果ありですよ。

 

 

もう少しで、暑さも

やわらいでくるでしょうから

それまで、部屋の温度の管理も忘れずに

万全な熱中症対策をしてあげてくださいね❤

 

 

そんな中、 実は先日

飼い主さんから、 思わぬ質問をされて

びっくりしたことがあるんです。

 

 

テイルさんって、咬まれたことあるの?

 

 

そんなことを聞かれるなんて

 

 

えっ!?え~~~~~~っ!?

 

 

ってぐらいに

ビックリ(笑)

 

 

わたしが、勤め始めた頃って

 

咬まれるのも、仕事でしょ

 

そう、本気でおっしゃった

飼い主さんもいらっしゃいました(汗)

 

 

咬まれると、仕事ができなくなりますので

咬まれないように、努力してますよ

 

 

そう、お伝えしましたけどね・・・

 

 

トリマーも、生身の人間ですし

ハサミが持てなくなったり

水に、手を入れられなくなったりすると

仕事になりません。

 

 

だから、そういった事故は

本当に困るんですよね。

 

 

でも、こう言っちゃあなんですが

咬まれましたし、引っかかれまくりです・・・(チーン)

 

 

わたしは、右利きなので

わんこやにゃんこを押さえる左手には

腕まで、無数の傷があります。

 

 

手荒れも重なって

ひどい時には、コンビニなどで

お金を出す際、店員さんに

『ギョッ』とされることもありました。

 

 

でも、本当に

今の飼い主さんの意識って

変わりましたね~!(拍手)

 

 

そんな、素敵な飼い主さんに恵まれて

わたしは、トリマーとして

本当に幸せです❤

 

 

 

ちなみに、その傷跡を見た方には

 

 

あら~!大変なお仕事なのね~!!

 

 

と本気でビックリされて

労わっていただくことが

多いです(汗)

 

そして、そういうことを言ってくださる

飼い主さんのわんこは、躾が行き届いた

おりこうさんないいコです♪

 

 

さて今回は、そんな質問を受けて

トリマーさんって、どんな仕事があるのか

飼い主さんには、わからない部分があるのだろう

ということで、トリマーのお仕事の体験談を

ご紹介させていただこうと思います♪

 

 

トリマーのお仕事とは? 

 

ハサミ、コーム

 

 

皆さま、トリマーの一日って

どんなことすると思いますか?

 

やっぱり、トリミングと

グルーミングが主ですよね。

 

 

でもでも、

トリミング・グルーミングだけの

お店もあると思いますが

実は、とっても多様なんですよ。

 

 

今回は、わたしが勤めたことのある

ペットショップの専門店と動物病院の

お話をさせていただきます♪

 

最初に、独立して

お店を構えているペットショップという

専門店でのお仕事内容を

書き出してみましょう!

 

 

・お泊りのわんこやにゃんこのお世話

・店のアイドル犬やアイドル猫のお世話

・子犬、子猫の管理

・送迎

・グルーミング、トリミング

・電話対応

・来客の対応(物販、しつけやトリミングの相談などもある)

・使った器具の手入れ、消毒

・掃除、洗濯

・レジをしめ

・次回のトリミングのご連絡(メールや電話)

 

 

いろいろ事情があって

これを一人で、全てこなしたことも

ありました(汗)

 

 

見ていただくとわかるように

すご~く、ハードです(笑)

 

グルーミングもトリミングも

お迎えの時間があるので

どうしても時間が、取れない時は

トリミングしながら、ご相談に

乗ったりもします(汗)

 

 

カットしながらで、すみません!

 

 

と言って

ご了承いただきましたが

 

実際の様子が見れたので、安心してお願いできます

 

 

と言っていただけたことも

ありましたよ♪

 

 

そして、店長をしていると

他に、後輩の育成も一緒に行います。

 

 

新人さんは、やはり時間内に

トリミングを終わらせることが

できないこともありますし

 

わんこが、甘く見て

やらせないこともあるんですよね(笑)

 

そういったことも想定して

自分が、カバーできるようにしておくことも

重要なことでした。

 

 

それに、毎日

スタッフのそれぞれの仕事と

時間の配分を考えて

指示を出していかなければなりません。

 

 

わたしでは、力不足なことが多かったのですが

生きていれば、悩みもできるわけで

後輩のいろいろな相談に

乗ったこともありました。

 

 

 

次に、動物病院でのお仕事ですが

 

・入院患畜さんの世話、掃除

・来院の受付、会計(カルテ準備等も)

・来院患畜さんの診察のお手伝い(保定等)

・検査の補助

・お薬の準備

・手術のお手伝い

・こまめに清掃、消毒、洗濯

・電話対応

 

こんな感じです。

 

動物病院では、わたしは

トリマーのお仕事もあったので

こういったお仕事と、並行して行ってました。

 

 

動物病院と専門店、

どちらも半端なく、忙しかったです(汗) 

 

 

トリマーっていうと

カットやシャンプーするのが、仕事なんですけど

これを見ていただければわかるように

それだけでは、ないんですよね。

 

 

飼い主さんに、信用していただけるように

常に、いろいろな知識を持って

情報を得て、記憶して

 

いつでも最適な返答ができるようにしておく

 

 

これはトリマーとして仕事を初めてから

ずっとしてきたことです。

 

もし知らない、わからないことは

その胸を伝えて、後で調べたり

もちろん、他のスタッフなど

周りの人に、聞いてみるようにしてきました。

 

 

スペシャリストとして

意識は、高く持っておこうと。

 

 

でも、残念ながら

世の中では『トリマー』の地位は

高いものではないんですよね。

 

いつか 、その地位が

もっと認められるといいなと思います。

 

 

テイル、ついに歌い出す!

わんこと飛ぶ

 

専門学校時代、わたしが実習中に 

わんことおしゃべりしながら

トリミングして、笑われた・・・

 

というお話を

前にさせていただきましたが

就職してからも、これは治らず・・・(汗)

 

 

おまけに

エスカレートします(笑)

 

以前、勤めていた専門店は

 

わたしを含めて

スタッフは、4人。

 

 

一斉に、みんなで

トリミングの空き時間に

販売犬の子犬たちの

シャンプーすることに♪

 

 

爪を切ったり、

足の裏の毛を切ったりと

下準備している時に

それは、起こりました。

 

わたしが、ご機嫌にやっていると

なぜかまた、スタッフが

クスクスと笑い出したんです。

 

 

そこで、ハッと

気が付いたんです。

 

 

わたし、歌ってました(笑)

 

それもかなりな

熱唱、具合で(笑)

 

しかも

作詞、作曲して(笑)

 

 

小さいチワワの子犬だったので

虫みたいだな~♪と、思ったのが

キッカケで・・・

 

 

むしっこ♪むしっこ♪あたしむしっこ♪

小さいけ~ど~わんこなの~♪

 

 

こんな適当な歌だったと思います(照)

 

子犬と戯れるのが

楽しくて、ついつい・・・(汗)

 

 

スタッフからは

 

テイルさん、本当に幸せそうですね~

 

と、大笑いされました。

 

 

だって、ホントに

可愛いんですもの(笑)

 

 

それに、わたしが楽しそうにやった方が

わんこが、グルーミング嫌いにならなくて

良いんじゃないかしら?と思って!

(↑ 正論にしたい 笑)

 

 

もう病気・・・ではなくて(笑)

 

それも、大事な

お仕事と思っています!(笑)

 

 

余談ですが

先ほどお話したように

 

この時、わたし

店長してました(笑)

 

 

なんて

楽しい職場なのでしょう!(*´▽`*)

 

今回は、ペットショップと

動物病院の仕事について

お話させていただきました!

 

 

以上、わんこやにゃんこに

触っている時が、一番

幸せを感じるテイルでした♪