トリマーのお役立ちするかもしれないブログ

トリマーと動物看護師の経験から役に立つ情報をお届けしています!

トリミングで犬を預けるのが不安という方へ(また多いトラブルについて)

マルトリミング台

(このお話は、2018.7.23に書いたものです)

 

 

皆さま、こんにちは!

 

人も亡くなるほどの暑さに見舞われていますが

わんこやにゃんこは毛皮を着ていますので、もっと危険です!!!

 

万全の対策をして

熱中症を起こさないようにしてくださいね。

 

さて、今回はペットショップや動物病院に

トリミングやグルーミングで預ける際のことについて

お話させていただこうかなと思います。

 

初めてのショップや、初めての病院でのお預かりは

わんこ・飼い主さんはもちろんのこと、対応するスタッフも

緊張のお預かりになります。

 

 

そこで、飼い主さんが不安に思うこと

そして、よくあるトリミング後のトラブルについて

お話させていただこうと思います!

 

 

捨て犬だったわんこのテツくん(仮名)

 

白黒シーズ

(写真はイメージです)

 

 

わんこが、その家に

飼われることになった経緯は

様々な理由がありますよね。

 

その中でも、捨て犬だったり

迷い犬だったりすることは

少なくありません。

 

 

わたしが、お預かりしているわんこの中にも

実は、捨て犬だったという『小型犬のミックス、テツくん』

がいます。

 

 

初めて、お預かりしたのは

もう一年近く前になると思います。

 

テツくんは、大事に

丁寧に飼っていただける飼い主さんに出会って

とても幸せに暮らしています。

 

 

その飼い主さんのご要望

トリミング中、ずっと

そばで見ていることなんです。

 

 

その理由は

 

「このコは捨て犬で心に傷を負っているから、

また、捨てられると勘違いするかもしれない!

 

 

そういうことでした。

 

それで、初めていらした時から

トリミングの時は、ずっと見ていらっしゃいます。

 

 

テツくんは、飼い主さんに

 

助けて!

 

と、鳴いて

訴えることもあります。

 

 

わたしは、とにかく飼い主さんの方に

行こうとするテツくんをトリミング台から

落下するのを一番に気を付けます

 

 

とにかく、怪我だけは

させたくないですからね。

 

 

でも、実はテツくん。

 

 

甘えていい人

わたしのように甘えても止めてもらえない人

しっかり区別ができる、頭のいいコです(笑)

 

 

だから本当なら、テツくんだけを

預かって、トリミングした方がスムーズなんです。

 

 

でも、一つ

問題があります。

 

 

分離不安症という病名を

お聞きになったことがあるでしょうか?

 

 

わんこは、飼い主さんの心を読んで

日々、暮らしています。

 

 

飼い主さんが不安なく

安定している状態ですと

わんこも心が、安定します。

 

 

ですが、例えば

留守番させる際も

 

大丈夫かしら?

 

さみしくないかしら?

 

ひとりにしてごめんね

 

かわいそうなことをしている

 

 

そんな風に思っていると

その不安だけが、わんこに移ってしまうんです。

 

 

これが『分離不安』

大きな要因なるのです。

 

 

飼い主さんが

 

 

「ここに、テツくんを安心して預けていける」

 

 

そう思っていただけないうちは

飼い主さんが、不安だらけですから

それが移って、テツくんも不安になります。

 

 

だから、飼い主さんが

ご納得するまで、そばに居て

いただくことにしたんです。

 

 

でも、ワガママ言えるお母さんがいると

余計に暴れたり、嫌がったり、鳴いたりします。

 

 

その際には

 

甘えられるお母さん(飼い主さん)が、いるからですよ

 

 

そう、お伝えは

していたのです。

 

 

でも、半信半疑な飼い主さん(笑)

 

 

それが本当なのか

気になったご様子でした。

 

それで前回、

 

「試しに、隠れてみるわ」

 

と言って

飼い主さんは

少し、隠れてみることに。

 

 

 

ところが、隠れ切れていなくて

姿が、チラチラ見えてしまっていたんです(笑)

 

気持ちも、全く離れていないテツくんには

バレバレだったんですね(笑)

 

 

だって、そこにいるんでしょ?と

テツくんは、凝視してました(笑)

 

 

賢いコでしょ(笑)

 

 

そこで、今回

もっと、しっかり隠れてみるとのこと。

 

 

 

飼い主さんは、テツくんから

完全に、見えない所に隠れてみました。

 

 

しばらく、様子を見ずに

時間も置いてみました

 

 

 

その間、テツくんは

2回、鳴きました。

 

 

すぐに、わたしが

テツくんのマズルを押さえて

 

「ノー」

 

一度だけ

そう言いました。

 

 

あとは、全く逃げることも

くこともなく、とってもお利口さんにしています。

 

 

そして、それを見た

飼い主さん。

 

 

わたしがいない方が、お利口にしてるのねー!

 

 

次からは、安心してお預けしていくわ

 

 

そう言って

いただけました。

 

 

その後は、飼い主さんの

不安がなくなったので、テツくんも

落ち着いた、安心のトリミングとなりました。

 

 

 

茶プー

(写真はイメージです)

 

最近は、ガラス張りになっているトリミング室が

多くなりましたよね。

 

 

飼い主さんが

我がコのトリミングの様子を

ご覧になってみることは、すごく良いことだと思います。

 

「うちのコ、意外といいコしてるのね!」

 

なんておっしゃる

飼い主さんもいらっしゃいます(笑)

(だからいつも、いいコですよって言ってるのに 笑)

 

 

ですが

愛犬が、置いて行かれると

寂しがるんじゃないかとか

そういった理由である場合には

ちょっと違ってくるんですよね。

 

 

飼い主さんが、愛犬のトリミングの様子を

ずっと見ていることが、実はわんこにとって

安心できる良い事だけではないんですよ。

 

 

飼い主さんがそばにいると

ワガママを聞いてもらえると思うので 

逃げようとしたり、鳴いて訴えたりするものです。

 

 

そうなると、落下の危険も高まりますし、

台の上で、静かにできなくなるコが多いので

怪我のリスクが上がりますし、カットの仕上がりも

変わってしまうことがあります。

 

 

だから、飼い主さんの不安を取り除いて

安心して、愛犬を預けられるようなお話合いや

取り組みをしていくことが、大事だと

わたしは思うのです。

 

 

つまり、その不安が

どういったものなのかを

トリマーさんと相談していただくことが

一番なんですね。

 

 

ただ、初めての場合は

ど~しても、疲れるものなのですよ(汗)

(↑トリマーもわんこも飼い主さんも、だと思います)

 

 

なので、トリミングやグルーミングから

帰宅後に異変があった場合には、速やかに

そのショップや病院に、相談することも必要です。

 

 

初めてのショップや病院での

トリミング後に多いトラブルは

精神的なものです。

 

 

・帰宅したら、グッタリしている。元気がないなど。

 

・帰宅する車で、排泄してしまった(下痢することも)

    ひどい時には 血便になることもあります。

 

 

このような状態になっていまうと

わたしたち、トリマーにイジメられたんじゃないか

と疑われることもあります(泣)

 

 

でも、この場合

全身、毛玉だらけで

わんこに、すごく負担がかかってしまったとか

そういった何かしらの理由があって、このような状態になることが

ほとんどです。

 

 

また、わんこ同士の交流がない場合

たくさんのわんこたちの中にいるだけで

グッタリしちゃうこともあります。

 

 

そして、初めてのカットの場合には

精神的なのもとは、違ったトラブルもあります。

 

 

それは、ットした部分が

敏感になることで起こります。

 

 

特に、バリカンをかけた場所は

なりやすいです。

 

だから、歩くのを嫌がったり

痒がって噛んだり、その部分を

引きずって歩いたりすることもあるんです。

 

 

そういった場合には

毛が生えてくると治まってきます。

(↑舐めたり噛んだりせず、悪化しなかった場合)

 

 

その場合には

 次の時、バリカンを使わずに

トリミングを行うとか、その部分は

カットしないという選択をすることもあります。

 

 

「どうしてだろう?」

 

「何かあったのかな?」

 

 

そういった不安も

遠慮せずに、確認してみましょう♪

 

 

帰宅したら、ずっと寝ていたけど

ご飯はよく食べた、というのなら

一生懸命、いいコにして

疲れたんだと思います。

 

 

意外と飼い主さんが思っている以上

頑張ってお利口さんにしていて、疲れてたりするんですよ(笑)

 

 

 

家にいる時とは違って

学校で、頑張っている子供さんと

同じようなものなのかもしれません(笑)

 

 

先生の前と

お母さんの前では

全然、違いますからね(笑)

 

 

そういえば・・・

 

以前、

ラブラドールの飼い主さんが

おっしゃっていたことを思い出しました♪

 

 

幼い時に、お世話になった訓練所に

そのラブラドールを遊びに連れて行くことが

あったそうなのですが、近づくにつれて

犬が変わったように、いいコになってビックリしたって(笑)

 

 

 

車から降ろしても、ピタッと

飼い主さんの脇について、待ってたりして

 

 

「急に、優等生になってたわ~!」

 

 

と、笑っていらっしゃいました(笑)

 

 

わんこって

人を見るんです(笑)

 

 

わたしに、腰砕けで

来てくれるわんこたち❤

 

たまに

チビってしまうコもいます(汗)

 

 

あれっ・・・?

 

わたしのことを恐れてるわけでは

ないよね~・・・?(゚Д゚;)エッ?

 

 

飼い主のみなさんの

安心材料になれば嬉しいです♪