トリマーのお役立ちするかもしれないブログ

トリマーと動物看護師の経験から役に立つ情報をお届けしています!

犬の気持ちを知って、もっとわんこのお手入れを楽にしよう♪

f:id:long-tail2121:20210730131926j:plain

(写真はイメージです)

 

皆さま、こんにちは!

わんこの気持ちをくみ取り隊、隊長のテイルです♪(笑)

 

先日、アップした『ブラッシング講座、基礎編』で

わんこには『お気に入りの場所がある』と

お話させていただきました。

 

まだ読んでなかったよ

って方は、こちらから♪

 

~ブラッシング講座、基礎編~犬のお手入れって、どうすればいいの? - トリマーのお役立ちするかもしれないブログ (hatenablog.com)

 

今回は、そのお話を

させていただこうと思います。

 

あくまでも、テイルの個人的な感想なのですが

これが意外と侮れないといいますか

わかっていると、皆さまも役に立つの

ご紹介させてくださいね!

 

では早速、 わたしの体験を元に

ご説明して参りましょう♪♪♪

 

臆病でおとなしいダックスの自己表現 

f:id:long-tail2121:20210730132211j:plain

(写真はイメージです)

 

わたしが担当している

ちょっと臆病な、M.ダックスのわんこ。

 

最初に、飼い主さんから

 

「人見知りが激しくて、なかなか家族以外には懐かない」

 

と、お聞きしていたので

最初は、とても慎重に

扱わさせていただきました。

 

でも、ありがたいことに

今ではすっかり馴れてくれて

尻尾フリフリ♪

 

ずっと抱っこしていて欲しいと

抱き上げないと、吠え続けるぐらいの

甘えんぼさんになりました♡

(基本的に、わたし溺愛タイプです 笑)

 

でも、このコ

ちょっと困ったことをしてくれます。

 

ダックスは、足が短いのが

特徴ですよね。

 

でもね。

 

このコの右の前足、

もっと足が短くなるんです(笑)

 

わんこの『足の裏の毛のカット』と『爪切り』をする時は

後ろ手に持ってカットします。

 

その時に、このコったら

右の前足を引っ込めるので

そりゃあ~短い、短い・・・(汗)

 

やりにくいったら

ありゃしない(苦笑)

 

でもね、

おとなしくて

とってもいいコが

そこまで嫌がるのには

理由があるんですよ。

 

 

それが『お気に入り』なのです。

 

 このコの一番大事な足、

『お気に入り』は、右足なんです。

 

そして、このわんこは

足の裏を舐める癖があって

特に、この『お気に入り』の右足を

よく舐めるんです。

 

だから余計に、足の裏の毛を切る時に

舐めすぎて炎症を起こしている時などは

『お気に入り』の前足をギュッと縮めます(笑)

 

「あたしはダックス、足が短いの」

 

っていうフリをして

地味~な拒否をするんです。

 

 

可愛いけど

ひじょ~に、やりにくい・・・(泣)

 

 

だいたいのわんこに

この『お気に入りの足』は

あるんですよ~。

※テイルの個人的な見解です!

 

前足は敏感なので

特に、触られることを

嫌がるわんこは多いです。

 

 

もちろん、後ろ足が

お気に入りのわんこもいます。

 

でも、どこか一本の足が

特に嫌なんですよ。

 

 

それをわたしは

『お気に入り』と言っているんです。

 

面白いでしょ?(笑)

 

そして、後ろ足のお気に入りがある場合は

爪切りや足の裏の毛のカットをしていると

馬のように急に蹴って、拒否することがあります。

 

刃物を扱ってるので

とっても注意して

やらないといけません。

 

でも、注意してやる事の他にも

気を遣ってあげたいポイントがあるので

わたしは、爪切りや足裏のカットの時に

わんこを触って、この『お気に入り』を確認しておくんです。

 

 

そのポイントというのは

ドライヤーの時のことです。

 

シャンプー後にドライヤーで乾かしますが

わんこの足って、意外と乾かないですよね。

 

毛が密集していますし、

位置が下なので、とても乾きにくい。

 

触られるのが、嫌な場所を

延々と触られるとなると

余計に、嫌いになってしまいますよね。

 

だから、この時間がかかる

足の中で、一番最後にするんです。

 

なるべく 自然に乾かして

触る時間を短くしてあげるんですよ。

 

そして、先ほども言いましたが

この足をカットする時には、細心の注意をします。

 

特に、カット犬種となれば

どうしても手間も時間もかかりますから

工夫が、必要なんです。

 

 

トリマーのハサミって

見たことや、触ったことって

なかなかないですよね。

 

すごく鋭利で

ちょっと乗せて引くだけで

スッパリと切れてしまうんですよ。

 

カミソリに

近いんじゃないかな。

 

だから、お気に入りの足については

先に知っておくことで、怪我をさせないように考えて

ハサミをいれていけるのです。

 

また、持ち方を変えたり

なるべく短時間で終えるようにもします。

 

これはブラッシング講座、基礎編でも

お話をさせていただいたのですが、わんこが

 

「も~っ!!イヤ!!!!!」

 

っていう、マックスに

ならないようにするためです。

 

さて、皆さまも愛犬を触って

『お気に入り』の足を確認しておきましょう。

 

前足でしたか?

 

それとも後ろ足?

 

イヤイヤの仕方が

あきらかに違う1本がある

 

とか

足を隠すわんこもいますよー。

 

そして、『お気に入り』の足を

ブラッシングする時などは、

他の足、以上に優しく

なるべく、短時間で仕上げましょうね。

 

 

また、先ほどご 紹介した

『ダックスのわんこ』のように

繊細な子は、自己表現が

わかりにくいんですよね。

 

実はこの子、他に

『耳付近のドライヤー』が

大嫌いなんです。

 

「イヤ」 という素振りを

極端に言えば、

 

『咬む』

 

という行為をされれば

 

「あ~、イヤなんだ」

 

って、すぐにわかりますが

こういうおとなしい子は 、

ジッと耐えるので

わかりにくいんです。

 

それで、この子は

どこで、わかるかと言いますと

 

「ジト~~~~ッ!」

 

っと、わたしを

見るんです(笑)

 

おとなしいだけに

たまに忘れてしまって

やりやすい順番にしてしまうと

 

「あの~・・・わたし、そこ嫌いです」

 

っと、見つめられるんですよね(笑)

 

そんな時は

ちゃんと謝って

違う場所をやります!(笑)

 

 

そうすると、

いつものように

「ゴロン♪」 して

ブローさせてくれます♡

 

 

わたしは、そういった

小さなことでも、わんこが

不快な気持ちを、なるべく持たずに

トリミングやグルーミングに

来てくれたらいいなと。

 

そして、できたら

わんこがみんな、喜んで

トリミングに来てくれたら

いいなと思ってます♪♪♪

 

おしまいに

f:id:long-tail2121:20210730133412j:plain

 

 

今回は、わんこには

『お気に入り』の足が

あるんだよっていうお話でした♪

 

 

飼い主さんが、お家で

愛犬のお気に入りを知ることで

更に、良い関係が築けたらいいな

と思って、お話させたいただきました!

 

例えば、

お散歩から帰って

愛犬の足を拭きますよね。

 

嫌がる足を拭くときに

 

「こら、ジッとしてなさい」

 

ではなく

 

「この足、大事なんだよね。ちょっと貸してちょーだい」

 

と言って拭いてあげます。

わたしは、よくわんこに『お願い』しますよ♪

 

 

そして

 

「がんばったね!えらかったよ」

 

だとか、

 

「貸してくれて、ありがとう」

 

そう言って

終わりにしてあげるんです。

 

わんこって

ほめられることが

何より、大好きです。

 

人だって

叱られるより

ほめられる方

気持ちがいいじゃないですか(笑)

 

 

わんこは人よりも

もっと、ピュアなんです。

 

だから、わんこにとっては

飼い主さんの笑顔で

優しい言葉をかけてくれることが、

なによりのご褒美なのです♡

 

 

飼い主さんが

楽しくお世話できて

もっともっと、いい犬生になる

お手伝いになったら、嬉しいです♪