トリマーのお役立ちするかもしれないブログ

トリマーと動物看護師の経験から役に立つ情報をお届けしています!

トリミングの頼み方~訂正版~

f:id:long-tail2121:20210925163356j:plain

 

皆さま、こんにちは♪

テイルです。

 

今日は、皆さまに

謝らなければなりません。

 

というのも

わたしは、長い事

トリマーというお仕事に

関わらせていただいきましたが

時代の流れで、変わった部分に

気が付かずにいました。

 

元々、人付き合いが得意ではないので

決まった人とのお付き合いしか

しなくなっていたのですが、

わたしの環境の変化で

様々な方に、お会いするようになりまして。。。

 

そしたら

あら、びっくり!!!

だったんですよ。

 

これは、きちんと

訂正しないといけないな

と思い、慌てて

更新しております。

 

これから、トリミングを

頼もうとされる方も

今、頼んでいる方も

参考になる内容になっているかと

思いますので、ご一読ください♪

 

グルーミングの項目

 

f:id:long-tail2121:20210925163417j:plain

 

 

前に、記事にしておりました

グルーミングに入っていると

お伝えした項目なのですが

これらを行わないショップやサロンも

あるようです。

 

 

 

また、やり方に

細かな違いがあるようです。

 

 

 

行わない項目やり方の違い

出て来たのは、明確には

理由は、わからないのですが

たぶん、たくさんできたトリミングの

専門学校のやり方かなと。

 

 

わたしが、学んだ頃って

学校が違っても

こういったことってなかったのですが

今は、数も増えましたし

元々は、資格がなくてもできるお仕事なので

細かな違いが生まれても

確かに、仕方ないのかなと思います。

 

 

なので、良いとか

悪いとかではなく

グルーミングのみを頼む時でも

確認は、必要な時代になったんだと

思います。

 

 

また、そのショップやサロンによっては

グルーミングの場合は、

足回り以外のカットを望まれる場合は

別料金になることもあるようなので

そのことも、併せて確認してくださいね。

 

グルーミングの項目は

以下になります。

 

・爪切り

・足の裏の毛のカット

・耳掃除

・お腹のバリカン

・足回りのカット

・肛門周りの毛のカット

・ひげ切り

 

どういった違いかを

具体的に、申し上げますね。

 

お腹のバリカンなのですが

グルーミングの場合は行わない

または、男の子の場合に

陰部の周りを全部、スッキリと刈る

ショップやサロンがあるみたいです。

 

 

わたし、個人的には

グルーミングでも、お腹のバリカンはしますし

男の子の場合も、女の子の場合も

陰部の毛は残すんですよね。

 

何でかというと、

全部、剃ってしまうと

おしっこが飛び散ってしまって

お世話が、大変になるからです。

 

 

また、特に男の子の場合

陰部の周りは、

バリカン負けしやすいので

ツルツルには、刈らないで

少し生えた状態にします。

 

 

わたしは、男の子の陰部の周りは

逆剃りではなく、浮かして

並剃りぐらいなので

ツルツルには刈りません。

 

 

でも、陰部の前の腹部

おしっこが付きやすいので

刈っておきます。

 

 

ただ、オムツをしている場合や

マナーベルトをするようなコは

スッキリと刈ってしまった方が

飼い主さんが、お世話しやすいと

思うので、刈ります。

 

 

他にも、ひげ切りは

基本的にしないとか

肛門周りの毛も言われなければカットしないなど

細かに違っているようです。

 

 

それから、シャンプーについても

以前は、ドッグショーだけの話かと

思っていたのですが

シャンプーだけで、4回洗う

ショップやサロンもあるみたいです。

 

 

ショーをやっていた友達が

していたことがあるので

知ってはいたのですが

一般のわんこでも

キレイになるとのことで。。。

 

 

わたし、個人的には

わんこが、疲れないのかなって

心配になります。

 

 

トリミングやグルーミングって

ただでさえ、疲れると思うんですよ。

 

有り余って元気なコなら

いいのかな?とも思いますが

犬ファーストなわたし的には

負担が、心配です。

 

 

汚れがヒドイ場合は

何度か洗うことは

もちろん、ありますよ。

 

ザっと薄めたシャンプーで洗って

原液を使って、ガシガシ洗って

それでも足りなければ、

部分洗いします。

 

でも、汚れの問題ではなく

フワフワに泡立てた泡で

洗うんです。

 

ドッグショー並みに

被毛の仕上がりが良い

という理由みたいなので

 

そういった部分を求めている方は

ショップやサロンのホムペなどで

調べていかれるといいと思います。

 

 

 

また、オヤツをあげながら

グルーミングやトリミングを

行うところもあるようです。

 

 

嫌いな項目の時に

オヤツで釣っている間に

終わらせるということらしいです。

 

わたし、個人的には

 

「終わったら、ご褒美であげてね」

 

と、そのコの大好物のオヤツを

置いていかれる飼い主さんがいて

終わってから、あげることはありますよ。

 

でも、最中にあげることは

ないので、やり方は

わかりません。

 

少し、心配なのが

オヤツを食べられるコと

食べられないコが

同じ空間にいたら

食べられないコが

可哀そうだなと。

 

オヤツが食べられないコには

アレルギーや尿結石など

いろいろ理由はあるので

配慮はしてるのかな?

と心配には、思います。

 

オヤツをあげて

嫌いな項目を克服して欲しい

という気持ちは、わかりますけどね(^-^;

 

わたしが、今回

気が付いたことは

以上になります。

 

 

初めてのショップやサロンで

わんこを頼まれる時の確認事項として

お役に立てましたら幸いです。

 

 

おしまいに

f:id:long-tail2121:20210925163540j:plain

 

 

飼い主の皆さま

この度は、飛んだデマ情報を

流してしまいまして

大変、申し訳ありません!m(__)m

 

閉鎖的な

生き方をしているもので

すみません…(笑)

 

時代の流れで

いろいろ、変わることも

あるんですね~。。。

 

 

わたし、個人的には

トリマーと犬は、やはり

信頼関係で成り立っているからこそ

刃物を使っても、安全に行えるんだと

思うんです。

 

 

尻尾をブンブン

全開で振ってくれたり

グルーミング後に、ずっと

抱っこをねだってくれたり

 

帰宅してから、

気持ちよさそうに

爆睡してくれたりするのは

 

わんこが、我慢したにしても

たくさんホメてもらって

満足するからなんだと思うんです。

 

あたしを恐れてる

ということは

ない、と思います……(゚Д゚;)思いたい?

 

 

犬にとって

ホメられると言う行為が

何よりのご褒美だと思っています!

 

以上、テイルでした♪