トリマーのお役立ちするかもしれないブログ

トリマーと動物看護師の経験から役に立つ情報をお届けしています!

猫の抜け毛が大変!掃除機じゃ取れないし、面倒!そんなときは、『あるもの』がいいんです!

ゴロンにゃん

(写真はイメージです)

 

 

にゃんこが、寄って来て

足元にスリスリする姿って

もうたまらなく可愛いですよね❤

 

 

でも、気が付いたら

洋服の足元が、毛だらけになってて

 

「これから出かけるのに!

 

って、焦ってしまうことありますよね。

 

 

そして、部屋のあらゆる布に

くっついた抜け毛!!!

 

 

あ~もう・・・なかなか、取れない

 

 

って、イライラしてませんか?

 

わたしは

よくあります(笑)

 

 

この時期、 まずは

本猫から抜け毛を対策したいところですが

お宅のにゃんこちゃん、ブラッシング・・・・嫌いじゃないですか?

うちは断固拒否です(泣)

 

 

うちのにゃんこは

これで、三代目になります。

 

 

前の子は、子猫から飼われていたので

ブラッシングもシャンプーも

できたんですよねー・・・

 

 

仕方なく

お掃除にいそしんでいる毎日ですが

そのお掃除に使うものが、意外といけるんです♪

 

そして、本猫にも使うことが

可能ですよ♪

 

今回は

にゃんこの抜け毛対策についてです!

 

 

RubberをLover

クロブチにゃん

(写真はイメージです)

 

うちで愛用しているのは

ゴム手袋です!

 

 

えぇ・・・いたって、普通の(笑)

 

 

もう少し言えば

柔らかいタイプ(笑)

 

 

これを手に装着して

布をコシコシします。

 

 

あ~ら、きれいにまとまった♪

 

 

たまに、にゃんこの抜け毛って

布に刺さってませんか?

 

 

指が使えるから

するっと抜けるんです!!!

 

便利でしょ~っ♪♪♪

 

 

そして 、先代のにゃんこは

このゴム手袋で 抜け毛を

ごっそり抜いてました。

 

 

撫でられるのが

大好きだった、甘えっこでしたので

延々とやっていたら、肩甲骨辺りがハゲまして(驚)

 

 

やり過ぎには十分、ご注意ください(汗)

(わたしが言うなって?笑)

 

 

でも、 もしお宅のにゃんこさんが

撫でられ好きな甘えっこであれば

ミトンラバーブラ』なんてのも売っていますよ。

 

ブラッシング講座でご紹介しましたが

一応こちらにも、ご紹介しておきますね。

 

 

 

撫でながら

抜け毛を取ることができるので

楽チンですよ♪

 

 

使い方は、片手にはゴム手袋

または『ミトンラバーブラシ』を装着!

 

 

まず素手で、いつも通り撫でて

気持ちよさそうにしていたら~♪

 

 

今度は、装着した手で

なでなでしましょう!

 

 

気が付かれないように

交互にしてみたり、

時には、装着してない手だけで撫でる!

 

全部は無理でも

ちょっとずつでも

やっておけば違いますよ。

 

ぜひ、お試しあれ♪

 

長毛ちゃんは、必ずブラッシングを!

長毛すりにゃん

(写真はイメージです)

 

ペットショップに

シャンプーに連れていらっしゃる

にゃんこちゃんもいますよね。

 

ただ、にゃんこは

わんこと違って、誰にでも

触られることが大好きなコは、稀です

 

それに、にゃんこって

室内飼いの場合、外に出るだけでも

ストレスになるんです。

 

 

もし、ペットショップに

シャンプーを頼もうかと思われた場合は

にゃんこの性格から、検討してあげてくださいね。

 

・触られることが好き

・人に接することが好き

 

 

そんな、にゃんこなら

ショップでのシャンプーが

大きなストレスにはならないと思います。

 

ただし、毛が長い長毛のにゃんこ

定期的なケアが必要になります。

 

 

飼い主さんができることが

一番、良いのです。

 

 

でも、長毛の猫にとって

ブラッシングとシャンプーは必須なので

子猫の時から、しっかり慣らしてあげないと

非常に、可哀そうなことになります。

 

 

また、先ほどご紹介したラバーブラシは

毛の奥にブラシが届かず、毛玉になるので

長毛猫さんには、おススメできません。

 

 

スリッカーブラシ』と『コーム』で

しっかり、抜け毛ともつれ毛を取ります。

 

それから、にゃんこの皮膚は

とっても柔らかいんです。

 

 

もつれ毛や毛玉になった場合、

無理に、引っ張ったりすると

皮膚が簡単に裂けてしまいますので

絶対にしてはいけません!!!

 

 

フワフワと独特の気持ちよさの

長毛にゃんこは、手間があってこそ

の美しさなんですね。

 

その子に合った、抜け毛対策をして

ラブラブなにゃんこライフをお過ごしください♪

 

以上、おばばにゃんこの下僕

テイルでした♪