トリマーのお役立ちするかもしれないブログ

トリマーと動物看護師の経験から役に立つ情報をお届けしています!

トリマーだって人間です!~トリマーの働く環境について~

 

トリマーになって

なんだかんだ20数年。

 

この業界も変わってきたな

と思う一方、新たな付き合いから

見えてきた、悪しき習慣

 

トリマーが気持ちよく働ける未来の為に

飼い主さんたちに知っておいて欲しいこと。

 

今日は、そんなお話を

しようと思います。

 

今回は、テイル

珍しく怒ってます。。。

 

トリマーの待遇







ある転職サイトで

トリマーのことを

かわいそうなぐらいの低賃金と

待遇の悪い職業

書いているところが

ありました。

 

実際、私が就職した時に

初任給は8万円から12,3万円

 

週休一日

土日、祝日

必ず出勤

 

そして、福利厚生は

無しが当たり前でした。

 

残業手当、有給、ボーナス

一切無し

 

たまたま、私が

専門学校後に、就職できたところは

福利厚生があったのですが

他は、一切ありませんでした。

 

この他に

休憩時間もなく

疲れていて、なかなか

起きれなかった私は

朝食抜きなので

夜帰宅してからのご飯が

その日の1食目ということも。

 

 

そんなある時、

飼い主さんから

クレームの電話が

入りました。

 

カットをもっと

丁寧にして欲しい

とのことでした。

 

この飼い主さん、

仕事の都合で

連れていらっしゃる時間が

昼近くだったんです。

 

しかも、雑種だったのですが

柴犬ぐらいの大きさで3頭

全員、全身カット

 

そのうち、2頭が

ぽっちゃりで立っていられない

 

だから、2人がかりでないと

カットが難しいところも。

 

スタッフは

私と同僚の二人。

 

連れていらっしゃってから

返すまで、毎回

ノンストップでした。

 

このままでは改善しない

と思った私は、飼い主さんに

現状をお話することにしました。

 

もっと、時間の余裕を持つには

朝一で連れてきて欲しい

お願いしました。

 

でも、なかなか

理解してくれない飼い主さん。

 

私は、ついに

イラっときて

 

休憩も取らず、必死にやってます

 

そう訴えたんです。

 

このことを知った飼い主さんは

そこまで大変だとは

思っていなかったようで

 

「その日だけ、早起きするわ」

 

そう言ってくださいました。

 

その後、思わぬことが

起こります

 

ショップのオーナーに

連絡が入ったらしく

 

あの子たちに、ちゃんと休憩を取らせてあげて

 

と言ってくださったんです。

 

このことをきっかけに

経営だけやっていたオーナーは

やり方を完全に任せてくれるようになり

休憩も堂々と取れるようになりました。

 

それでも、忙しい時は

10分休憩でお昼を済ませて

途中、お茶休憩を取ったりしてましたが

以前よりは、働きやすい環境になりました

 

そのことがあってから

次に勤めたショップでも

休憩は、必ず取らせてもらっていて

10分でも休憩を挟むことで

午後のパフォーマンスが上げることが

できました。

 

でも、現状

まだまだトリマーを

人間だと思っていないのか

 

トリマーが、休憩を取らないのは当たり前

 

トリマーが、サービス残業するのは当たり前

 

そういう、オーナーが

多いんです。

 

そういえば、最近の若者を

Z世代というらしいですね。

 

若い世代で

当たり前に

当たり前の権利を

主張できる人たち。

 

こういう人が

もしかしたら

この悪しき習慣を

ぶっ飛ばしてくれるかもしれない

と、実は期待しています。

 

トリミングが終わっていなくても

時間までに終わらなくても

 

時間なので、休憩に入ります

 

時間なので、帰ります

 

「残ってもイイですけど、残業代って出るんですか?

 

そうハッキリ

言える人たち。

 

当然、新米のトリマーは

ベテランのトリマーのように

時間では、終わらないことがあります

 

それは、当然といえば

当然なこと。

 

経験を積まなければ

できないことって

あるじゃないですか。

 

私が店長をしていた時は

このことも、時間配分に入れて

手伝ったら、時間内に終わるように

スタッフを動かしていました。

 

もちろん、休憩をちゃんと

取れるようにもしてました。

 

時間のない時は

10分とかでも。

 

その時はそこまで

主張ができる人もおらず

 

「店長!休憩なんて取れません!」

 

と半泣きで言ってくる

後輩がいましたね~(笑)

 

「大丈夫。終わるから、ご飯だけ食べておいで」

 

そう言って

食事に入れたりしました。

 

 

そういう、やる気のたくさんある

トリマーのやりがい搾取

もう、やめるべきだ

思うんです。

 

トリマーという仕事を

していくにあたって

 

お金も少なく

保証もなく

休憩すら取れず

 

何を目標に頑張ればいいのか?

 

この仕事が好きだから

 

それだけに頼って

トリマーを使い捨てにするのは

もうやめにして欲しい。

 

先ほどのオーナーの言葉は

最近、実際に知り合った

新米トリマーから

聞いた言葉です。

 

更に、耳を疑ったのは

 

給料を払って欲しかったら、100万売上げてから言え

 

と言われたというんです。

 

給料も払われなかったら

生きてもいけないというのに。

 

働いていて

雇用契約があるのであれば

(もしかしたら、雇用契約も取ってないのかな?)

給料を支払う義務

売上関係なく

あるものですよね。

 

 

おまけに

最近の求人には

新米を育てる事もせず

最近の雇用の状況をみると

実務経験が1年以上

って記載がある。

 

じゃあ、その実務経験を

新米のトリマーたちは

どこで経験したら良いのでしょう?

 

 

実際、美容師さんとか

技術職の場合には

見習い期間ってあるじゃないですか。

 

トリマーも同じように

そこまで、育てるってことが

大事なのに。

 

そして、その後も

低賃金が続いたら

辞めていくトリマーばっかりで

誰も続かない。

 

動物が好きな人って

みんな優しいんです。

 

だから、

心が病み

体を壊し

もう無理だと

辞めていく。

 

 

そんな現状があることを

まず飼い主さんの皆さまには

知っておいて欲しいです。

 

 

トリミングを安く済ませたいなら学校へ



犬・トリミングで

検索をかけると

 

「○○で、安くやってくれる所はないか?」

 

「トリミング料金がいくらで、この金額は高いのか?」

 

などの質問など

金額に対しての

質問が上がってきます。

 

金額を安く済ませたいなら

学校のモデル犬

一番です。

 

無料でやってくれるところが

多いと思います。

 

メリット

無料であることの他に

手入れが大変な長さでも

学校によっては

2週間でグルーミング

 

1ヶ月に1度のトリミング

をしてくれるので

手入れを楽に済ませられます。

 

また通常、別料金の

デザインカット

毛玉料金なども

無料で行ってくれます。

 

また、ベテランのトリマーが

仕上げてくれますので

一定のクオリティーでの

仕上がりは見込めます。

 

 

では、次にデメリットはというと

犬の負担が大きいことです。

 

かかる時間

ベテランの数倍

 

また、道具の使い方から

勉強していくので

毛を切り過ぎたり

もしくは、カットが足りなかった

犬の落下スリッカーまけを起こしたり

ハサミでのケガなど

そういったリスクが高いです。

 

また、どうしても

ベテランとは犬の扱いが違うので

犬の負担が大きいんですよね。

 

そして、学年が上がれば

卒業していきますので

また、扱いやトリミングに不慣な

生徒がやるということになり

犬が慣れるということが

難しい場所です。

 

テイルからのお願い

 

お話したことを踏まえた上で

トリミング・グルーミングの料金について

飼い主さんの皆さまには

もう一度、考えていただきたいのです。

 

 

ベテランのトリマーの

ケガのリスクが少ないのは

トリマーの経験が元です。

 

嫌がる項目を

すんなりやらせてくれるのも

経験が元になっています。

 

カットがキレイに仕上がるのも

経験が元になっています。

 

そして、どのことにも

それぞれの努力というものが

あるんです。

 

 

トリミング・グルーミングの料金は

その上にあるもの

 

 

安く済ませたいというのは

経済的なこともあるのでしょうが

 

 

それなら、生き物を飼う時に

その経済的なことも、考えずに

決めたのでしょうか

 

 

それなら、あまりにも

安易すぎやしませんか?

 

 

 

そして、安くやってもらうことが

愛犬の為になるでしょうか?

(専門学校は別)

 

 

このままの状況だと

ベテラントリマーが

いなくなってしまいます

 

 

それが愛犬たちにとって

本当に良い未来なのでしょうか?

 

 

以前に、トリミングやグルーミングの

料金が変ってきている

という話をしましたが

これは、とても良い変化

個人的には思っています。

 

 

まだ見てないよ

と言う方は、こちらからど~ぞ↓

 

トリミングの頼み方~訂正版~ - トリマーのお役立ちするかもしれないブログ (hatenablog.com)

 

 

ハサミを使った分だけ

カットする部分の分だけ

報酬を得るというのは

当たり前ですよね。

 

 

そうそう、ハサミを使った場合

バリカンだけの仕上げでは

金額が違うということに

驚いている飼い主さんの書き込みを

偶然、見ました。

 

 

本当に

悲しくなりましたね。。。

 

 

このブログ、

見て欲しいな

と本当に思いました。

 

 

そのことについて

書いた記事はこちらから↓

 

トリマーにカット内容を伝えるコツ - トリマーのお役立ちするかもしれないブログ (hatenablog.com)

 

 

これからのトリミングを

左右するのは、もちろん

トリマーではあるのですが

そのトリマーが育って

尚且つ、長く働ける環境というのは

 

「安くやってもらえる所」

 

では無理だ

ということです。

 

 

 

どうか、飼い主さんも

トリミングやグルーミングの

技術を取得したトリマーについて

考えてみて欲しいのです。

 

 

そして、その報酬が

本当に見合っているのか

考えてみて欲しいのです。