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【ペットショップ】の大型店と専門店のメリット・デメリット

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(写真はイメージです)

 

皆さま、こんにちは!

 

トリミングのラッシュが続くと

 

身体は、しんどくても

心がウキウキするテイルです♪

 

そうそう!

 

先日、いらした

チワワちゃんの飼い主さんに

 

「今日も存分に癒やされて下さい(*^^*)」

 

と、当たり前のように

言っていただけたのが

本当に嬉しかったんですよ(笑)

 

いつもいらっしゃった時に

 

「今日も堪能させていただきます!」

 

と、私から言ってたので( ̄∇ ̄*)ゞ

 

もーっ!

飼い主さんったら

わかってらっしゃる♪

 

超ビビりのチワワちゃんですが

 

「テイルさんのことが、大好きなのねー」

 

と飼い主さんに

言っていただけるように

なりました。

 

それに、最近

グルーミングが終わって

床に下ろすと

 

「キュン!キュン!」

 

って鳴くようになったんです。

 

早く帰りたいんだと思ってたのですが

どうやら『抱っこして』って

せがんでくれてたみたいなんです( ゜o゜)

 

抱っこすると

ぴったりくっついて

うっとりしてくれるんです♪♪♪♪♪

 

もぅっ!

食べちゃいたい!!!

 

という私個人の

ただ単に、嬉しいニュースでした♪(笑)

(自慢したいだけです!笑)

 

で、、、あれ、なんだっけ?(^▽^;)

 

あ、そうそう!

 

今回は、ペットショップについて

お話しようと思います。

 

それは大きく二つ。

 

一つは、ホームセンターなどにある

大型の店舗と専門店の

メリット・デメリットについて

お話させていただこうと思います!

 

 

 

大型店のメリット・デメリット

 

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(写真はイメージです)

大型店というのは、ホームセンターなどにある

ペットショップのことです。

 

まず、この大型店舗のメリットについて

お話していきましょう。

 

大型店舗といえば、なにより

おやつやフード、リードやキャリーバッグに

ペット用のバギーやサークルケージ

ペットシーツなど、商品の品ぞろえが

素晴らしいですよね。

 

種類も豊富ですから

雨の日に着せたいレインコートなどの

伸びない素材の服も、その場でお試しができますし

 

リードにしても、胴輪タイプなども大きさや長さを

そのコに合わせて使うものですから

種類がたくさんあるのは、とても嬉しいですよね。

 

またわんこやにゃんこが

食べられるケーキや雑貨、書籍なども

たくさん関連したものが、販売されています。

 

見ているだけでも

ウキウキしちゃう♪

 

また専門店でも導入が進んでいますが

大型店では、最新のバブルバスやジャグジーなど

最新のわんこ家電(?)を取り入れるスピードが

さすが!早い!と感じます。

 

それに飼い主さんにお聞きすると

スタッフさんの人数が多いので

例えば、当日でも気軽に頼みやすい

ということがあるようです。

 

 

では、大型店のデメリットですが

そういった大型店だけに

お客様が多いということです。

 

例えば、トリミング室の前を

たくさんの人が往来しますので

ビビりなわんこは、その分

負担に感じますよね。

 

ガラス越しに覗かれたら

 

「ひぇ~!!!」

 

ってなっちゃうような

わんこは、冒頭で

ご紹介したようなわんこです(汗)

 

また常連さんという感じで

もちろん定着して

お店に連れて行かれる場合もありますが 

 

トリマーさんが店舗移動したり

辞めて変わってしまうということや

 

トリミングジプシーと言って

同じお店ではない場所でのトリミングを

繰り返しているお客様もいらっしゃって

 

専門店よりわんこを含む、

飼い主さんとトリマーの結びつきが薄いと

いうことが、あるようです。

 

 

専門店のメリット・デメリット

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(写真はイメージです)

 

さて、その次は

専門店のメリットについて

お話していきましょう。

 

注・わたしがお話するのは

昔ながらの専門店という場合ですので

違った形で営業を行っていることもございます。

 

 

専門店の場合、まずメインの

専属のトリマーさんがいて

その下に、学びながら技術を磨いている

後輩トリマーさんがいる

という形態が多かったです。

 

専属のトリマーさんは

ずっと、そこで働いておられるので

子犬の時には、トリミングの躾をして

そのコが、亡くなるまで

長~く、担当することもあります。

 

ですから、当然ですが

飼い主さんともわんことも

結びつきが強いということです。

 

これが、専門店の

最大のメリットではないかな

と思います。

 

 

しつけやフードの相談はもちろん、

時には、そのご家族の愚痴まで

お伺いすることもあります(笑)

 

例えば、

 

「人間のご飯はあげないでって、何度も言ってるのに!」

 

などという事からです(汗)

 

また病気になってしまった時には

飼い主さんのお心を微力ながら

支えることもございました。

 

そして、残念ながら

亡くなってしまった場合も

飼い主さんが、お店にいらっしゃって

思い出話をしていかれることも

ございました。

 

その時、たまたまお店にいた

子犬のわんこを

新しくご家族に迎えるという

お手伝いができたことも・・・。

 

「うちの子のことは、テイルさんに聞けばいい」

 

私自身は、そうおっしゃってくださるような

トリマーを目指して参りましたので(*‘ω‘ *)

 

 

さて、専門店のデメリットですが

先にお話したように、スタッフの人数が少なく

 

急なトリミングのご要望には

お答えできないこともございましたし

 

お受けできたとしても

終了のお時間が遅くなってしまうことも。

 

そうなると、申し訳ないと

タイミングを見計らっているうちに

延び延びになってしまったということも

飼い主さんには、あるようです。

 

ですので

そのことを打破すべく

定期的なトリミング・グルーミングに

連れていらっしゃる場合には

こちらからご連絡を差し上げて

ご予約を賜るといったサービスを

行っていましたよ。

 

そういったことから

逆にいうと、初めては敷居が高いと

感じられることもあったようで

 

「○○ちゃんのご紹介」

 

という飼い主さんが

専門店には、多いように思いますし

 

突如、トリミングに連れていらっしゃるよりは

お問い合わせやご予約をいただいてから

お起こしになる飼い主さんが多いです。

 

 

また、人数が少ないという部分では

スタッフの急な病欠の場合も

対応がしきれなくて

 

日程を変更させていただいた

ということもありました。

 

でも、

 

「一、二週間延びたって、大丈夫よ。お大事に」

 

とおっしゃってくださる

飼い主さんばかりなので

本当にありがたかったです。

 

それと、たくさんの商品やその在庫を

あまり抱えていなかったので

お取り寄せになってしまうという

デメリットもあります。

 

何度もお店に

足を運んでいただくようになるので

申し訳ないのですが

個人的にはトリミングの後の様子が

お聞きできるチャンスなのです。

 

おしまいに

 

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どうしても私自身が

ずっと専門店勤務なので

専門店よりのお話が多く

しかも、長くなってしまいました(汗)

 

ついでに、たくさんの獣医さんがいらっしゃる

総合病院のような病院と

アットホームな獣医さんが、1人or2人の

個人の動物病院のメリット・デメリットについても

お話させていただこうと思ってたのに・・・

(後日、アップします!)

 

最近では、専門店でありながらも

大型の店舗が、増えてきている印象を受けます。

 

とても使いやすいお店なので

増えているのでしょうね。

 

あ、一つ補足ですが

専門店でも、大型店でもあるリスクとして

 

生体販売を行っている場合、

子犬や子猫が、常時入れ替わるということは

伝染病などのリスクが上がるということです。

 

 もちろん、衛生管理など

しっかり行っているとしても

子犬の方が、その病気を

持っている可能性が高いので

あくまでもリスクとした場合に

高くなるということです。

 

でも、ワクチンを

しっかり打っていれば

安心ですよね。

 

 

トリミングやグルーミングに

我が子を出す時は、混合ワクチンの

確認を忘れずに!!!

 

 

以上、テイルでした♪