トリマーのお役立ちするかもしれないブログ

トリマーと動物看護師の経験から役に立つ情報をお届けしています!

トリマーのわたしが怖がりな犬、繊細な犬を扱う時に気を付けていること、あれこれ!

 

f:id:long-tail2121:20220124075612j:plain

(画像はイメージです)

 

飼い主の皆さま、こんにちは!

わんこの気持ちをくみ取り隊、隊長のテイルです!

 

自分に合ってるわんこの性格別、相性診断!

あなたは愛犬を上手にほめてますか?』で

お話したことがあるのですが、 今回も

怖がりな繊細なわんこについてのお話です。

 

 

人が大好きで、誰にでも

尻尾フリフリなわんこは

トリミングに行くにしても、

トリマーさんにも、すぐに懐いてくれることが

多いですよね。

 

だから、トリミングに連れて行く

飼い主さんも、そのことでは心配しなくていいのですが、

繊細なわんこの場合は、そうはいきません。

 

 

ガタガタ震えたり、飼い主さんにしがみついたり

飼い主さんも、後ろ髪を引かれてしまいますよね

 

 

それは、わんこの元々の性格ですから

多少は、そういったことがあっても

仕方がないと思います。

 

それに意外と

飼い主さんが、いなくなってしまえば

ケロッとしているわんこもいます(笑)

 

 

離れるのがイヤだ、と訴えてみせるのは

飼い犬の務めだと思っているのかもしれませんよ(笑)

 

 

わたしが、トリミングでお会いする

わんこの中でも、そういった繊細なわんこたちがいます。

 

 

その中でも、印象に深い

わんこのお話をご紹介しながら

わたしが、繊細なわんこを扱うときに

気を付けていることを

ご紹介したいと思います!

 

チワワとダックスのミックスのちーちゃん(仮名)の場合

 

f:id:long-tail2121:20220124075758j:plain



(画像はイメージです)

 

ある日、以前からトリミングにいらしている

ダックスの飼い主さんから、ご連絡をいただきました。

 

娘さんが、お里帰り中に

一緒に帰ってきているわんこの

グルーミングをお願いしたいとのこと。

 

 

チワワとダックスのミックスのわんこで

名前はちーちゃん(仮名)。

 

 

ショップに、連れていらっしゃったのは

飼い主さんの娘さんではなく

お母さんでした。

 

娘さんは、ご実家に

何度もちーちゃんを連れて帰っているので

お母さんには、懐いている様子です。

 

ただ、わたしの顔を見ると

 

「ひぇ~っ!!!!!」

 

という表情・・・(泣)

 

 

「今回だけでは、仲良くはなってもらえそうにないなー・・・」

 

 

という印象でした(汗)

 

繊細なわんこで、怖がりな場合は

信頼してもらうまで、焦らないことが基本です。

 

だから

ゆっくり時間をかけないとダメ

なんですよ

(テイル談)

 

 

だから、今回の目標は

ちーちゃんが、なるべく怖がらないで

グルーミングを嫌いにならないようにすること!!!にしました。

 

 

 

こういった繊細なわんこの場合

最初に、気を付けることは

声掛けです。

 

ちーちゃん!可愛いね!おいで!

 

などと声をかけると

ダメなんです。

 

 

様子を伺っているのに

伺いきれる前に、恐怖を与えてしまうんです。

 

 

何?何?この人のことなんて、あたし、知らないし!!!

 

わんこにしたら

そんな感じなんだと思います。

 

 

だから、連れていらしたダックスのお母さんに

時間があるかお聞きして、しばらく居ていただくことに。

 

 

そして、あえて

ちーちゃんのお話はしません。

 

わたしとお母さんが

ちーちゃんのお話をすれば

どうしても視線や意識が、そちらに

向いてしまうのです。

 

そうすると

様子を伺いたいちーちゃんは

それが、できなくなってしまいます。

 

 

ですから

お母さんが、飼っているダックスさんのことを

いろいろお聞きしたり、アドバイスしたり

また意外な一面を聞いて、大笑いしたりしました。

 

 

そうやっている間に

わたしの方に、ちーちゃんが

歩み寄ってきました。

 

わたしは、その時も

気が付かないふりをして

お母さんと雑談します。

 

 

ちーちゃんは、わたしのニオイを嗅いで

様子を伺って、情報を集めているのでしょうね。

 

そして、わたしのしゃがんだ足の上に

ちーちゃんが、前足をのせて来たので

初めて声をかけます。

 

 

ちーちゃん

 

 

そう言うと、ちーちゃんは

 

 

見つかった!

 

と言わんばかりに

逃げていきます・・・(汗)

 

 

そして、またお母さんと話していると

また、すぐわたしの元に寄ってきました。

 

そして、わたしの足の上に

前足をのせてきました。

 

 

なぁに?

 

 

それだけ言うと

わたしは、動かないようにします。

 

ビビりながらも

一生懸命に寄ってきているのに

声をかけてしまうと、さらにビビッてしますからです。

 

 

するとちーちゃん、

わたしの口をクンクン。

 

 

そのまま動かずにいると

静かに「ペロッ!」っとしてくれました。

 

 

「ありがとう」

 

 

そう言うと、

ちーちゃんは、前足を下ろして

微かに尻尾を振りました

 

 

その様子を見て、お母さんには

 

あら~!もう仲良くなったの?

 

 

そう言っていただけました♡

 

 

その反応を見て

ちーちゃんは、嬉しくなったんでしょうね。

 

 

尻尾をフリフリしながら

お母さんの元に。

 

 

そして、わたしにも

 

 

すごい?えらい?

 

そう言うように、静かに尻尾を振って

今度は遠慮なく、そばに来てくれました

 

 

そこからは

 

「さっきまでのは、何だったんだろう?」

 

と思うぐらいに

ピッタリくっついて

お顔をペロペロしてくれます。

 

 

それを見て

お母さんは、安心して

ちーちゃんを置いていかれました。

 

 

たぶん、ちーちゃんは

元々は、懐っこいわんこで

人の事が、大好きなわんこなんだと思います。

 

 

だから、臆病なコなのに

早くに打ち解けてくれた

珍しいケースでした。

 

 

臆病なわんこは時間をかけて

 

f:id:long-tail2121:20220124075932j:plain



(画像はイメージです)

 

 

わんこは、言葉を

全て理解することは

できませんよね。

 

その分、人が出すパワーみたいなものを

感じ取って、感情を読み取っているんだと思います。

 

だから、飼い主さんが

トリミングに連れていらっしゃった時

わんこは、トリマーと飼い主さんの

様子を見ています。

 

 

それで、この人に対して

飼い主さんは、どう思っているのか

感じ取っているんだと思うんです。

 

 

怖がりなわんこで

ちーちゃんのように、初めての場合

わんこも必死に、感じ取ろうとするんだと思います。

 

でも、人って

嘘でも笑いますよね。

 

作り笑いっていうのかな。

 

 

接客のお仕事をしていたら

必要なことなんですけどね(笑)

 

 

だから、わんこは

その表情よりは、何か違うものを

感じ取っているのかな?と思う時があります。

 

 

いつも通りに愛犬に微笑みかけても

飼い主さんが、本当は落ち込んでいると

愛犬の接し方が、いつもと違うな

と感じることがありませんか?

 

 

わんこ、あるあるでしょ?(笑)

 

ホント、わんこに

嘘はつけませんねー・・・(笑)

 

 

先ほどお話した

ダックスのお母さんとは

お付き合いが長かったので

ちーちゃんも、それを感じてくれて

 

 

この人、大丈夫みたい!

 

 

そう思って

くれたんだと思います。

 

 

もし皆さまの飼われているわんこが、臆病さんで

トリミングやグルーミングを嫌がるような場合

少し時間が取れるようでしたら

トリマーさんと飼い主さんが、お話の時間を

持たれることをオススメします。

 

 

その時、わんこを抱っこではなくて

リードを付けて、自由にしておいてくださいね。

 

 

わんこが、自分のペースで

トリマーさんに近づいて行けるからです。

 

 

そういった時間を取ることで

わんこがトリマーさんと飼い主さんの

心を感じ取り、安心することができると思うのです。

 

 

犬の気持ちをわかって、もっとお手入れを楽にしよう!】 の記事で、

ご紹介したダックスさんがいるのですが

(今回のダックスのお母さんとは別の子です)

飼い主さんの姿が見えている間だけ

震えて、クンクン鳴いて逃げます(笑)

 

 

でも、トリミングを終えると

わたしから離れません(笑)

 

 

飼い主さんが、来ても

知らん顔です(笑)

(飼い主さんに置いて行かれて怒ってるのかもしれませんが 笑)

 

 

そうやって懐いてくれると

飼い主さんも、安心ですが

わんこも不必要に、ストレスにならず

以前より、毛並みまでよくなって

獣医さんからも、ほめられるそうです。

 

 

以前は、家族以外に

そうやって甘えたり、抱っこをせがんだり

離れないなどということは、考えられなかったそうです。

 

 

だから最近は、

「そうやってるけど、ホントはテイルさんに

会いたかったのは、わかってるんだから!笑」

 

 

そう言って、飼い主さんは

サラッと置いて行かれます。

 

 

そうやって

サラッと』 が

重要なんですよね。

 

 

 

飼い主さんが、後ろ髪引かれて

 

大丈夫かな、心配だな

 

と思う事で、

わんこの不安を助長してしまうんです。

 

 

それは、わんこにとって

ストレスになりますから

なるべく、なくしてあげたいですよね。

 

 

またそれが、過度になると

分離不安症になってしまうんです。

 

 

飼い主さんの過度な不安は

わんこも不安にさせることをお忘れなく。

 

 

皆さまのわんこのストレス軽減の

お手伝いになったら嬉しいです♪