トリマーのお役立ちするかもしれないブログ

トリマーと動物看護師の経験から役に立つ情報をお届けしています!

わんこもにゃんこも換毛期は体調の変化に気が付けるチャンスです

花と空

 

皆さま、こんにちは!

わんこの病気のことについて

少しづつ触れていきたいな、と思っていた矢先

10年ほどのお付き合いをさせていただいていたわんこが

虹の橋を渡って、お空に帰っていきました。

 

 

まだ数年は

お付き合いさせてもらえるものと

思っていたわたしも、もちろん飼い主さんも

とてもショックで、ショックで・・・。

 

でも今回、

そのことから、気が付いたことがあり

皆さまにも、知っていてもらえたらと

お話させていただくことにいたしました。

 

換毛期は、体調を知ることができるチャンス

だったというお話です。

 

 

毛抜けの様子が全く違ったメイちゃん

 

点滴

 

先日、お空に帰ってしまったわんこは

ポメラニアンのメイちゃん(仮名)。

 

ポメラニアンは『ダブルコート』と言って

真っ直ぐの毛(シングルコート)と、縮れた毛(ダブルコート)の

二つの違った毛を持つわんこです。

 

 

この特徴を持つわんこは

他にシェルティや、ハスキーなどの

わんこがいます。

 

ダブルコートのわんこたちは

年に2度、わんこやにゃんこに訪れる

換毛期に 「参った!」 と言いたくなるほど

毛が抜けます(笑)

 

だから、グルーミングをしっかり行っていないと

「家の中が大変なことになる!」 と

飼い主さんが、悲鳴をあげる犬種です。

 

 

メイちゃんも

毎年、ビックリするほどの毛が抜けて

スカスカになるほどのわんこでした。

 

 

昨年のことです。

 

いつもはシングルコートだけが残って

 

見た目が貧素になる

 

と、嘆かれるほどに抜けるのに

昨年の夏は、さほど見た目にも

変わらなかったんです。

 

わたしも飼い主さんも

元気もあったし、食欲も変わりはない

ということで 、特に気にしてはいなかったんですね。

 

 

年齢も、10歳を越えていましたから

そこまでの換毛期じゃなくなったのかもと。

 

また自宅の方で

たまたま、環境の変化もあったので

そのせいかな、とも思ってました。

 

 

そんなメイちゃんが

ある日、吐いたんだそうです。

 

そこから、食欲も元気もなく

病院に連れて行くつもりで、帰宅した日

 

メイちゃんは、特別に用意してもらった

ご飯も食べて、元気にお散歩にも

出たんだそうです。

 

ところが数日後、 メイちゃんが

また吐いて吐いて、夜間だったため

救急に連れていくことになりました。

 

後日、お聞きしたら

膵炎」 と言われたそうです。

 

でも、深刻だったのが

 

腎不全が末期

 

だったこと。

 

 

実はメイちゃん、 以前

体調不良で、病院にかかって

腎臓の不調を言われていたそうなのです。

 

 

「少し体調崩したけど元気になって、よくなったの

 

そうおっしゃっていたので

深くお聞きしなかったのが、いけなかったのですが

腎臓はよくなることはないんです。

 

 

進行をゆっくりにする。

 

これが、腎臓病にできる治療だ

獣医さんから お聞きしています。

 

見た目に出る、切り傷などと違って

元気に食べて、お散歩にも出ていると

 

治った』と思ってしまいがちなのですが

違います

 

 

治療をどうしていくか、というのは

その家庭、それぞれですから

 

自然にという過程を望まれる方もいますし、

できる治療は全て行って、 徹底してやってあげたい

と思われる、飼い主さんもいます。

 

 

 

どう、その後を過ごさせるか

 

 

それは、その子のことを一番に考える

飼い主さんが決めてあげることが、一番だ

と 、わたしは思っています。

 

 

でも、ちゃんと知って

わかった上で、選択をしてあげられたら

メイちゃんのその後は、また違ったものになったのかもと

わたしは、後悔が残りました。

 

 

また今回、 その抜け毛が

いつもとは 全く違った、ということは

身体からのサインだったのではと思うのです。

 

 

そして、その時に

わたしが異変をお伝えして

もし治療を行っていたらと思うと

『予後が違ったのでは』と、とても後悔しています。

 

 

テイルさんのことが大好きだったから、

     会いに来てあげてくれない?

 

 

そう言っていただけたので

ご自宅に、お邪魔すると

起き上がることはできないものの

顔を上げて、いつものように

可愛らしい尻尾をたくさん振ってくれました。

 

 

そして、その次の日

家族、みんながいる団らんの時間に

眠っているのかと思ったら、亡くなっていたそうです。

 

 

家族みんながいる、その時に

眠るような幸せな最期を迎えられて

本当によかったと思っています。

 

 

おしまいに

 

空と手

 

 

換毛期になると

 

「またこの季節が来たか・・・」

 

と、ウンザリしてしまう気持ちは

よ~くわかります(笑)

 

 

今年も、我が家では

顔にまとわりつく、おばあちゃんにゃんこの毛が

痒くて痒くて(笑)

 

 

それでも、家族みんな

おばあちゃんにゃんこに

顔を押し付けては、癒されています(笑)

 

 

でも、この換毛期に

 

いつものような抜け毛が起こらない』というのは

 

見えないところでの体調の変化に、気が付けるチャンス

なんですよね。

 

 

また、毛艶が悪くなると体調も悪い

というのは、わんこもにゃんこも同じです。

 

 

またにゃんこの毛が

やたらと立った状態だと、見た目に可愛くはなるのですが

栄養が足りていなくて起こることがあります。

 

 

多頭飼いで、栄養の状態がわからないにゃんこ

お外暮らしのにゃんこで、この状態の場合は特に

栄養失調になっていることがあるので

覚えておいてくださいね。

 

 

一年に2回、わんこもにゃんこも

換毛期は、お金をかけずに

体調チェックできるチャンス

 

今回のことで

わたしが、メイちゃんに教えてもらったことです。

 

 

メイちゃんの

ご冥福をお祈りします。。。

 

 

 

 ぜひ愛犬、愛猫の健康管理に

お役立てくださいね。

 

皆さまの知恵袋、テイルでした♪