トリマーのお役立ちするかもしれないブログ

トリマーと動物看護師の経験から役に立つ情報をお届けしています!

テイルの独断と偏見いっぱいな犬種図鑑~日本犬編~

ミックス

ずっと

書きたかったこのお話!

 

題して!

 

テイルの

独断と偏見いっぱいの犬種図鑑!

 

栄えある第一弾は

日本犬について

届けしたいと思います!

 

 

 

わたくし、テイルも

日本生まれ、日本育ちの雑種です(笑)

 

 

わたしの小さい頃は

日本犬系の雑種が、多かったですね~♪

 

 

 

そんな、わんこたちのご飯は

人用のご飯の、余りものでしたよね。

 

白いご飯に、余ったおかずを

混ぜ混ぜしたようなもの。

 

 

外飼いされているのが、普通で

室内で、飼われているわんこのほうが

少なかった時代でした。

 

 

そんな、わんこたちは

日本犬系の雑種が

多かったですよね。

 

 

親しみやすい顔と

クリンとした尻尾が

とにかく可愛らしい♪

 

 

そんな親しみ深い

日本犬系のわんこたちについて

テイルの経験を基に、いろいろと

勝手に(?)お話させていただこうと思います!

 

 

 

最初にお話しておきますが

わたしが、扱ったことのある純血種の日本犬は

そう多くはないと思います。

 

 

柴犬・秋田犬・紀州犬ぐらいかな。

 

 

あとは、ほとんど日本犬系

ミックスのわんこです。

 

さて、その日本犬系の

わんこたちの性格ですが、

どういったイメージがあるでしょうか?

 

賢い!

 

甘えん坊!

 

確かに~!!!

 

でもでも、

わたしが思う特徴は

他にもあるかも?!

 

では、早速

お話させていただきますね。

 

 

 

 

 

日本犬系わんこの魅力

日本

 

 

 

 

近年は、ブリーダーさんが

改良した成果なのかもしれませんが

誰にでも、懐っこいわんこも増えました。

 

 

でも、元々の気質は

飼い主さんオンリー

なわんこです。

 

 

この飼い主さんにだけ

真っ直ぐに愛してくれるわんこだから

自分だけに懐いてくれている

という優越感にも浸れます(笑)

 

 

日本犬の、本来の大きな魅力は

これかもしれませんねー。

 

 

そして、しっかりとした躾ができると

とても従順に、飼い主さんの言う事を

聞いてくれます。

 

また、いざという時は

飼い主を全力で守ってくれるような

強さも持ち合わせている犬種です。

 

 

飼い主さんからすると

『頼りになる存在』って感じでしょうね。

 

 

それは、元猟犬だったことも

大きく関係しているんだと思います。

 

 

昔、熊を狩る時に

用いられていたマタギ犬は

日本の中型のわんこだったそうです。

 

 

 

熊に襲われて、内臓を引きずってでも

飼い主の元に戻ってくる、という

お話を聞いたことがあります。

 

 

 

最期は、絶対に

忠誠した飼い主さんの元に

戻りたいのでしょうね(泣)

 

 

皆さま、ご存知の日本犬というと

忠犬ハチ公ですよね。

 

 

まさに、日本犬の代表と言える

存在になっていますよね。

 

あの映画は

思い出しただけでも

号泣してしまう(´;ω;`)ウッ…

 

(ノД`)・゜・。アウアウ・・・(゚Д゚;)ハッ!!!

 

泣き出してしまう前に

別のお話をしましょう!

 

 

えっとっ!

 

そう!

 

日本犬の特徴と言えば

あのモフモフの被毛じゃないでしょうか。

 

 

日本犬の被毛は

ダブルコートが基本です。

 

ダブルコートとは

クネクネとした柔らかな毛

真っ直ぐで、硬い毛

二種類が生えていることです。

 

 

このタイプは

なかなか乾かないんですよ~・・・(汗)

 

しかも、日本犬は

自分で出す被毛の脂が

しっかりと乗っているので

乾いたのか、脂でしっとりしているのか

なかなか区別がつかない!!!(汗)

(でもその分、余計に こねくり回して堪能するのねん♪ 笑)

 

 

ぴったりと生え揃った毛並みは

カットしたの?と思うぐらいに

きれいに揃っています。

 

実際、柴犬の飼い主さんに

 

「テイルさん。これって、カットしてるから

         キレイに揃ってるの?」

 

なんて、言われたことが

ありました(笑)

 

手触りも

最高ですしね(笑)

 

 

そして、健康面でも

丈夫なコが多いです。

 

 

以前は、余ったご飯で

元気に、長生きしてましたもんね!(笑)

 

 

 

また、日本古来のわんこなだけに

日本の気候や風土にも、合っている

ということも、大きな魅力なのでしょうね。

 

 

あ!あと、

日本犬系のわんこって

おしゃべりなコが多いかも!?

 

「わん」は、

もちろん言いますけど

 

「あうあう!」

 

「やうやう!」

 

みたいな鳴き方をするわんこが

結構、いるんですよね(笑)

 

文句なのか

苦情なのか

何かを訴えている時(笑)

 

例えば、ショップでは

シャンプー終わったんだから

早く帰りたいとか、

早く送って行けとか。。。(笑)

 

「もうちょっと待っててね~」

 

とか、わたしは

普通に、返してます(笑)

 

 

 

それにしても

子犬の時の日本犬って

食べちゃいたくなるぐらい

可愛いですよね~(涎)

 

なんであんなに

可愛いんだろう。。。(*´Д`)デレ~♪

 

 

ちなみに

わたくしの好みとしては

口の周りが黒くなってる

泥棒顔が好きです(笑)

 

あのマズルを

咥えて遊びたい・・・(*´Д`)エヘッ♪

 

 

日本犬系わんこの注意点

柴

 

ここからは、日本犬のわんこの

注意点をお話していきたいと思います。

 

 

飼い主に、従順な

日本犬だからこそ

残念ながら、デメリットに

なることもあるんです。

 

先にお話したように

飼い主さんオンリーな日本犬の気質。

 

自分だけに心を許してくれている

という、優越感に浸れるのですが

逆を言うと飼い主以外の人には、心も許さず、 

受け付けないということもあるわけです。

 

 

ペットホテルで、お泊りすれば

全くご飯を食べなかったり、

時には、全く触らせない

ということもあります。

 

 

実際、どうしてもということで

お預かりした柴犬のわんこは

触ることが、できませんでした。

 

 

ケージには、リードを付けたままでイン。

 

散歩には行けたので

1人が、その柴犬を散歩に行っている間に

もう一人のスタッフが、犬舎の掃除と食事セット。

 

 

散歩後は、食事にまっしぐらなので

食事に夢中になっている間に

ケージを締めるという預かり方でした。

 

 

ちなみに、わんこに

触られることは、ありましたが

触ることは、危険でできなかったです・・・(汗)

 

 

そして、グルーミングについても

お話させてくださいね。

 

 

日本犬系のわんこは、

水が大嫌いな場合が多いです。

 

だから、水に慣らしていないと

シャンプー中やブロー中に

失禁脱糞してしまうわんこも

少なくない犬種です。

 

 

でも、それは日本犬の

元々のルーツと歴史にあるようです。

 

日本犬系のわんこだけの

ドッグショーってあるのは

ご存知でしょうか?

 

それは、檻に入ったクマに

犬を向かわせて、その勇ましさを

競うというものです。

 

 

わんこたちは、クマに立ち向かって

毛を逆立てて、吠えたりするわけです。

 

この時、毛が立つように

シャンプーはしないそうです。

 

 

その方が、毛が膨らんで

勇ましくみえるから

なんだそうです。

 

 

観賞用として

愛されるようになってからも

そういった歴史を持つ、日本犬だからこそ

水嫌いが多いのも、納得ですね。

 

 

ですが、現在はその多くが

番犬でもなく、愛玩犬として

飼われているわけです。

 

 

毛が抜けて困ることや

ニオイや、衛生的な意味でも

グルーミングが、必要になっています。

(※シャンプーやブラッシング・爪切り・耳掃除などのこと)

 

 

でもそれには、小さいときからの躾が

できていなければ、本当に難しいです。

 

 

というのも

嫌いなことをするわけですから

攻撃的になることも、少なくないです。

 

 

ショップで預かる場合には

日本犬系の場合、まず

他人に触らせるかどうか、

というところから始まります。

 

 

それに、シャンプーが嫌いであれば

口輪をさせなければ、お受けすることができません。

 

 

 

その理由の一つに、日本犬の特徴で

咬む時は、甘噛みもなく

一気に唸らずに咬む

ということがあります。

 

 

 

洋犬は比較的、唸って

 

「警戒してるよ」

 

「怒ってるよ」

 

そう伝えてくれるのですが

日本犬は、唸らないことがあります。

 

また洋犬は、脅し程度に咬んできたり、

咬むフリをすることがあるのですが、

日本犬系のわんこは、咬む時は一気に本気です。

 

 

だから、

 

「急に咬まれた」

 

という事故が

日本犬系のわんこに、多いのも

そういった理由からなのです。

 

 

また、尻尾を振っていると

喜んでいるように感じますが、

興奮している時も、尻尾を激しく振るので

警戒しているというシグナルなんだと思わなくて

手を出したら、咬まれてしまったということも多いです。

 

 

また頭が良くて

人を馬鹿にすることも早いです。

 

 

日本犬系のわんこが

人より上に立ってしまうと

それを直すことは、とても難しいです。

 

 

小さいときから

可愛がることは、もちろん必要ですが

甘やかさないことが、重要なんです

 

 

躾は抜かりなく

というのは、わんこみんなに

言えることなのですが

日本犬系のわんこは、特に注意

というわけです。

 

 

そして、絶対に

念頭に入れて置いてほしいのは

忠誠心が強いわんこなだけに、

飼えなくなった場合が、心配なのです。

 

つまり、

次の飼い主さんに懐かない

という、危険があることです。

 

 

これは、洋犬のわんこたちには

あまりないことです。

 

 

忠犬ハチ公

あれだけ海外でも人気になったのは

こういった日本犬系わんこの性格からなのだと

わたしは思います。

 

 

日本犬のわんこは

絶対に一生、面倒を見る!!!

 

 

これは、もちろん

洋犬にも、言えることなのですが

日本犬系のわんこは、あなた方の家族にしか

忠誠を誓わないわんこだ、ということを

肝に銘じて、飼うことを決断して欲しいと思います。

 

 

 おしまいに

 

f:id:long-tail2121:20200213122404j:plain


 

 

 

今回は、日本犬系のわんこたちについて

お話させていただきました!

 

 

人間もそうですが

良いところも、悪いところもあっての

個々の性格です。

 

だから、あまり触れられていない

注意点についても、ハッキリと

伝えさせていただきました!

 

 

個人的には、日本犬系のわんこが

撫でられ体制になった時がたまらなく好きです❤

 

耳を折りたたんで❤

 

腰砕けながら❤

 

尻尾どころか、お尻まで振ってくる姿が

大好物です(笑)

 

 

近所に、そうやって

寄って来てくれる、柴犬ちゃんがいて

たまに会えるのが、嬉しくて♪嬉しくて♪

可愛くって、たまりません!!!(笑)

 

 

もちろん、必ずしも

わたしが言ったような性格の

日本犬系のわんこばかりではないです。

 

でも、そういったことがあっても

 

「想定内!」

 

と言って、

受け止められる余裕がある

日本犬系わんこの飼い主さんが増えるといいなと

思っています♪

 

 

わんことは会話するのが

日常のテイルでした♪