トリマーのお役立ちするかもしれないブログ

トリマーと動物看護師の経験から役に立つ情報をお届けしています!

~犬の肛門腺絞り実践編~犬のお手入れってどうすればいいの?

f:id:long-tail2121:20210730152124j:plain



 

皆さまのわんこの素朴な疑問を解消!

こんにちは! トリマーのテイルです♪

 

気温が上がったり、

晴れたお天気が続くと

愛犬を洗って

あげたくなりますよね。

 

シャンプー日和になったら

ぜひ、肛門腺絞りもトライして

みて欲しい項目です!

 

ということで、

前回、肛門腺の不思議について

お話しましたが、今回は

絞ってみよう!実践編です♪

 

肛門腺の不思議について

知りたくなった方は、こちらから♪

 

~犬の肛門腺って不思議!編~犬のお手入れってどうすればいいの? - トリマーのお役立ちするかもしれないブログ (hatenablog.com)

 

 

最近の飼い主さんって

お勉強熱心で、肛門腺の絞り方は

あちこちで、聞いたり

動画などで、ご覧になったり

したことがありますよね。

 

ですが、これが

 

『できない』

 

と、おっしゃる飼い主さんが

多いんですよね。

 

 

実は、簡単にできるわんこと

そうでないわんこがいるんですよ!

 

そのあたりについても

ご説明しながら、

基本的な肛門腺絞りをご説明していきます。

 

では、早速!

絞り方からいってみましょう!

 

 

肛門腺の絞り方

  

f:id:long-tail2121:20210730153204j:plain
 

わんこの肛門腺は

肛門を正面に見て

だいたい16時と20時

方向にあります。

 

 

それを下から

すくい上げるイメージ

親指と人差し指

奥から手前

絞っていきます。

 

 

それで、肛門腺は

二つの穴から出てきます。

 

その穴は

肛門の穴の内側、

左右にあります。

 

 

絞ると、ここから

肛門嚢の中身が

出てくるんですよ。

 

 

そして、大事なのは

その左右の穴の下の奥に

肛門嚢の袋がある

っていうイメージを持つこと。

 

 

この構造を理解して

トライするのと

わからなくて

トライするのでは

全っ然、違うんです!!!

 

 いいですか~?

 

想像できましたでしょうか?

 

 

では、次に 

肛門腺を探す際に

わかりやすくなる

ポイントを2つ!

 

 

ポイント1

尻尾を背中の方に、しっかり上げる

 

ポイント2

わんこをしっかり立たせる

 

 

この2つを

するかしないかでは、

全っ然、違います!!!

 

 

 

まず、尻尾

利き手じゃない手で持ち

わんこの背中の方に

しっかりと引き上げます。

 

 

 

この時、わんこを立たせていないと

わんこの腰や背中に、負担がかかって

痛めてしまう恐れがあるので

要注意です!

 

 

こうすることで

肛門腺の位置が、前に出て

わかりやすくなるんですよ♪

 

 

また、肛門腺が溜まっていると

見た感じで、ポコッと

出ているのが、わかるコもいます。

 

 

「だけどー!」

 

 

なんですよね、皆さま(笑)

 

 

何で、わからない飼い主さんが

多いのか?ってこと。

 

 

はいはい!!

 

それも、ちゃんと

ご説明しますよー♪

 

 

肛門腺が出ない理由

 

f:id:long-tail2121:20210730154908j:plain



 

新人トリマーさんが

 

「肛門腺絞りが、苦手です」

 

って言ってくることも

少なくないです。

 

 

 

はじめは

みんな素人ですからね。

 

 

その手元を見ていて

発見したのですが

肛門腺は、肛門の脇の

ギリギリにはないってことです。

 

つまり、肛門腺ではなく

肛門を絞って

 

 

出ないんですけど・・・汗

 

っていうことが

多かったんですね。

 

 

だから、先ほど

ご説明したように

尻尾をしっかり上げたら

肛門の両脇の少し下

指を当てます。

 

 

そして、その少し奥

優しく触って、確認してみましょう。

 

溜まっていれば

コロン』として

丸い袋があるのが

手に触れると思います !

 

 

まず、これを

探しましょう!

 

 

皆さま、いいですか~っ!

 

 

ただ、闇雲に絞っても

出ないんですよー!!!(笑)

 

 

何度も言いますが

 

「肛門」絞り

 

ではなくて

 

「肛門腺」を絞る

 

のです!

 

 

肛門を絞っても

肛門嚢の中身は

出てきません!(笑)

 

 

もちろん、探しても

見つからないときは

あまり溜まっていない

こともありますよ。

 

 

ただし!!!

 

 

出ないからと言って

溜まっていない場合

だけではないんです!!!

 

ど~ゆ~こと~???(゜.゜)

 

はい!

引き続き

ご説明します!

 

自力でも絞っても出なかった肛門腺

f:id:long-tail2121:20210730160906j:plain

 

わたしの肛門腺の

イメージは、丈夫な水風船です(笑)

 

 

お水のような

肛門腺が出た時なんて

「シューッ」と、萎みますしね。

 


こういう、お水のような

肛門腺なら、出やすくていいのですが

中には、肛門嚢が奥まっていて

見つかりにくいことがあるんです。

 

 

この場合は、とても慣れた人じゃないと

肛門腺を絞ることができないんですよ。

 

 

たぶん、生まれつき

なんだと思います。

 

また、それ以上に

肛門嚢が奥まっていて

とても、わかりにくくて

通常の絞り方では

出ないこともあります。

 

 

わたしも

過去、1頭だけ

経験があります!

 

 

最初は、溜まっていないのかな?

と思ったのですが

ある日、

 

「あれ?このコ、出たことないな」

 

って。

 

 

 

わたしだけが

担当するわけではないので

スタッフに確認したところ

 

一年近く、トリミングで

預かっていて、一度も出てない!

ってことが、発覚。

 

 

すぐに

獣医さんに

相談。

 

 

獣医さんが、直接

肛門に、指を入れて

両脇にある肛門嚢を

かき出すやり方で

してくださいました。

 

 

ですが、

出ないんですよ。

 

 

肛門嚢の中身が

固くなってしまっていて

わんこも痛がります。

 

獣医さんは、

次の手に。

 

 

脂の成分で

出来ている軟膏

肛門嚢の穴に刺し

注入します。

 

すると!!

 

油成分で、促された

肛門嚢の中身が

ニュルニュッ

出てきました!!!

 

 

まさに、あったらいいな製品の

オイル出る、みたいな

効果なのでしょうね!(笑)

 

 

 

獣医さん曰く

今まで、絞れたことが

ほとんどなくて

固まっていたらしく

 

元々の質が、粘土質だったために

自力では、出せなかったので

破裂する前に、気が付いてもらえて

よかったとのこと。

 

 

その後も、来るたびに

確認してみるのですが

どうも、わからないし

出ないんです。

 

 

なので、それからは

獣医さんに、肛門腺を

絞ってもらうことになりました。

 

 

こういったケースは

多くはないと思いますが

出ないことが続く場合は

獣医さんに、相談してみましょうね。

 

 

おしまいに

f:id:long-tail2121:20210730162842j:plain



 

 

先ほど、獣医さんが

指を入れて、肛門腺を絞るやり方は

確実なのですが、デメリットもあるんです。

 

 

だから、普通に出る場合なら

この指を入れて絞るのは

ホントは、あまりやらないで

欲しいんですよー。

 

 

というのも

これ、わんこには

相当、苦痛みたいなんです・・・。

 

 

急に、肛門腺で

噛みつき出したわんこがいて

聞けば、

 

「しばらくトリミングに出してなかったから、動物病院で絞ってもらった」

 

とのこと・・・。

 

 

そこまでしなくても

絞れるわんこに限っては、

嫌いな項目を増やしてしまわないように

できたら避けたいんですよね。

 

 

しっかり、やってあげたい

獣医さんの気持ちは

わかるんですけど・・・。

 

 

う~ん・・・

 

やり方や

考え方の違いって

難しいですね。

 

わんこを

愛してる気持ちは

同じなのに(笑)

 

皆さまの、わんこライフが楽しくなる

お手伝いになれば嬉しいです♪