トリマーのお役立ちするかもしれないブログ

トリマーと動物看護師の経験から役に立つ情報をお届けしています!

シャンプーって大事!でも、本当に大事なこととは・・・?

シャンプー好き

 

飼い主の皆さま、こんにちは!テイルです♪

 

 

ところで皆さま、 実は

お風呂好きなわんこやにゃんこが いるって

ご存知でしたか?

 

「うちのコ、お風呂大好きなのよ~♪」

 

と、ご自慢なさる飼い主さん!

 

 

ほんっとに、素晴らしい!!!

 

よっ!!飼い主の鏡!

 

 

そして、いつもわんこや

にゃんこにとって

嫌いな項目を

こなさなければならない

トリマーとしては

本当に、本当に!!!

ありがたい存在ですm(__)m

 

 

だから、シャンプーは

 

こまめにするに限る!

 

と思った飼い主さん!

 

ちょっと待ってください!

 

 

それに、それだけ

シャンプーを頑張れるなら

違うことを頑張ってあげたほうが

本当は、いいんですよ!

 

そんなお話を

今日はさせてくださいね。

 

シャンプーの必要性

f:id:long-tail2121:20091121220502j:plain



 

お水が好きで

お風呂に浸かってしまうほど

お風呂好きなわんこやにゃんこって

中にはいるんですよね。

 

 

お家で、洗ってあげるにしても

お店で、シャンプーするにしても

こういったコは、ストレスが少なく済んで

しかも、トリマーとしては癒されるありがたい存在です♪

 

 

ところで、これまでお話してきた中で

シャンプー嫌いなコに対しては

できたら、月に一度のシャンプーを含めた

グルーミングのススメをしてきましたが

今回は、逆に

 

「わんこやにゃんこ達は、たくさんの回数

お風呂にいれるほうがいい?

 

というお話です。

 

 

お散歩に出ると

どうしても汚れるし

わんこもにゃんこも動物のニオイがして

気になってくるものですよね。

(あたしはそれがたまらなく好きですけど 笑)

 

 

それに、わんこもにゃんこも

人間とは違って、体に被毛がありますから

ついてしまうと、汚れが取れにくい・・・

 

 

でも実は、この被毛ですが

その状態をよく保つためにわんこやにゃんこは

尻尾の付け根に、脂を自身で出す機能がついているんですよ。

 

この脂によって

潤いがあって、ツルツルした

あの手触りが、保たれているのです。

 

 

じゃあ、もし

その被毛を洗いすぎてしまった場合

どうなるかというと

バリッバリの被毛になってしまいます。

 

 

ホント、

バリッバリになります。

 

 

実際、何度か洗いすぎによって

バリバリになっているわんこを

触ったことがあります。

(にゃんこでは遭遇したことがなくてわかりませんが、たぶん同じです)

 

 

とても可愛がっていらっしゃって

シャンプーも、小さい時から

しっかり慣らしてあって

大変、素晴らしいのですが

せっかくの被毛がもったいない・・・

 

 

それに

実は、かわいそうなのです。

 

 

被毛から出る脂には

被毛だけではなくて

皮膚も同時に保護する機能

あるんだと思います。

 

 

というのも、 洗いすぎてるコ

何かしらの皮膚トラブルを抱えていることが

多かったんですよね。

 

 

良かれとしていることが

そのコの状態を悪化させてしまっている

としたら、もったいないですよね。

 

そういったことも踏まえると

やはり適度な頻度

大事なのです。

 

適切なシャンプーの頻度

 

f:id:long-tail2121:20200306135500j:plain



 

さてさて、シャンプーの適度な頻度とは

どのくらいでしょうか?

 

 

通常、

14日

 

 

週間に1度のシャンプーが

一番、理想的だと思いますよ。

 

 

でも、これは絶対ではなくて

皮膚の状態、季節、犬種によって

少し、変わってはくるんです。

 

 

例えば、

お薬のシャンプーの場合。

 

薬液をつかったシャンプーを使う際は

その頻度を獣医さんに

ご指示いただきます。

 

週に1度の時もありますし

多い時で、3日

続けて洗うこともありました。

 

また湿気の多い時期、

皮膚トラブルを起こしやすいわんこは

10日で一度のシャンプーだと

トラブルにならない、もしくは

悪化しないということもあります。

 

 

それと、犬種で言いますと

代表的なのが、コッカー・スパニエル。

 

 

元々、鳥猟犬で

狩猟して落ちた鳥を

お水に入って、泳いで取ってくる

お仕事をしていたわんこです。

 

 

同じように

プードルさんも

鳥猟犬でした。

 

 

でも、二つの犬種で

何が違うかというと 

プードルさんは、水はけの良い被毛で

乾きが早いんです。

 

 

それに、関節や内臓部分が

冷えないようにカットして

そのお仕事に適した状態を保っていました。

 

 

では、コッカーさんはというと

体から出る脂で、そもそも

被毛があまり濡れないように

そして、皮膚もあまり濡れないように

なっているんですよね。

 

 

濡れないっていうことは

冷えにくいってことですから

泳いで、鳥を取りに行くお仕事に

適した状態です。

 

 

こういった仕組みがあることから

コッカーさんは、その被毛を守る脂が

多い犬種なのです。

 

 

そして、その犬種によって

独特なニオイがするのですが

コッカーさんは、特にニオイが強いです。

 

 

決して、嫌いな

ニオイじゃないんですけど(笑)

 

 

だから、そのニオイが気になったり

触った時に、オイリーな感じがしてくるのが

早い犬種と言えます。

 

 

その分、少々

早めにシャンプーをしてあげる

ということもあるのです。

 

 

もともとは、お仕事で

水に入って、流れていた脂なのですからね。

 

 

特に、ニオイは梅雨時期や

真夏などは、気になる時期ですからね~。

 

 

あ、でも

週に一度のシャンプーというのでは

多すぎますよ。

 

 

早くても、10日から14日というのが

目安として一番、理想的だと思いますよ。

 

 

シャンプーより大事なこと

 

肉球

 

では、最初にお話した

シャンプーの回数を増やして頑張るより

わんこやにゃんこにしてあげて欲しいことというのは

果たして、何だと思います?

 

 

それは、以前も

お話させていただいたことが

あるのですが・・・?

 

おわかりになったかな?

 

はい!

それはブローです!

 

完全に、乾燥させることです!

 

 

多くの飼い主の皆さまが

 

 

「だって大変なんだもん!」

 

って

み~んな

おっしゃいます!

 

めっちゃ、わかります!

 

わたしなんて、人よりひじょ~に

汗かきなものですから

お見苦しいぐらい、大惨事になってます(笑)

 

 

すっかり、化粧も落ち

マスカラが、目の下に張り付いて

最初の顔の原型を留めていないことなんて

日常茶飯事ですから(笑)

 

 

でも!

 

でも、

大事なんです!

 

 

シャンプーも

確かに、大事なのですが

乾燥をしっかりすることが

皮膚を守ることになるのです。

 

 

真夏で、暑いからと

乾燥をしっかりとしないと

あっという間に、酷い皮膚炎

なってしまいますからね!

 

 

以前、それで

頭部に、ひどい皮膚炎を起こして

カッパみたいに、毛を刈られたわんこを

見たことがあります(笑)

 

可愛い我がコを

そんな目に

合わせたくないでしょ~?!(笑)

 

 

それに、いつも体全体を

被毛で覆われているわんこやにゃんこたちの

皮膚の状態を確実に見れるのは

この時だけですよ!

 

 

ドライヤーで根元まで

しっかりと乾かしながら

皮膚のチェックです!!!

 

 

デキモノができていないか

赤みを帯びているところがないか

小さな傷気が付くことができます!

 

 

忘れがちな指の間

しっかり乾かして

しっかりと見て下さいね。

 

 

ここは、散歩で帰ったあとに

足を洗って、そのまま放置

という飼い主さんも多いのですが

ここから、皮膚の異常が始まった

ということも多く聞きます。

 

 

濡れたまま放置したことで

蒸れて痒くなって

気になって

舐め始めてしまう。

 

 

 

時間が経って

舐めたから余計にニオイがして

また気になって

舐め続ける・・・endless

 

 

そうやって

皮膚病になっていくことも

あるんです。

 

 

また、それがきっかけで

ストレスがかかると

舐めるようになったなど・・・

 

 

わんこやにゃんこにとって

足先は、特に敏感な場所なのです。

 

 

足先を触られるのが

嫌いなコが多いのは

そういう理由だからなのですよ。

 

 

だから、優しく

そして素早く行うこと。

 

 

気をつけて

あげてくださいね。

 

 

 

 

今回は、シャンプーの頻度について

お話させていただきました!

 

 

飼い主の皆さま、

シャンプーに、時間を多く費やすのならば

ブローに、時間をかけてあげてくださいね

 

 

皆さまのわんこやにゃんこの

皮膚が、ピカピカでありますように!