トリマーのお役立ちするかもしれないブログ

トリマーと動物看護師の経験から役に立つ情報をお届けしています!

犬のしつけはプロに任せるといいわけ

わんこいっぱい

 

わんこのしつけを頑張る

飼い主の皆さま、こんにちは!テイルです♪

 

 

前回、しつけの理想と盲点について

お話させていただきました!

 

 

そして、今回は

そのしつけのプロの方に

お願いする時の利点について

お話させていただこうと思います!

 

 

トレーナーさんのお話になると

 

「専門家だからね~」

 

というお言葉を聞くことが

多いのですが、他にも

実は、メリットがあるのに!

と思ったんですよ。

 

 

さてさて、しつけに悩んだら

プロに任せた方がいい、そのわけとは・・・!?

 

では、早速

お話させていただきましょう!

 

 

あ、その前に!

 

最初に、誤解のないように

お話させていただきますね。

 

ドックトレーナーさんや、訓練士さんの中には

これから、わたしがお話するようなやり方では

ない方もいらっしゃると思います。

 

 

そこを否定する

というものではありません。

 

また違った

素晴らしいやり方、というのも

あると思います。

 

 

しつけに悩んでいらっしゃる

飼い主さんの少しでも、お役に立てることがあれば

と思い、アップしておりますので

参考までに、読んでいただけたらと思います。

 

 

 

しつけはわんこから、わんこへ

 

シェパード

(写真はイメージです)

 

 

これまで、わたしが関わらせていただいた

ドックトレーナーさんや訓練士さんたちの多くが

パートナーと表現される方もいるぐらいに

信頼を置いている愛犬がいらっしゃいました。

 

 

その愛犬さんたち、実は

訓練やしつけをする時の

重要なポジションを務めてたんですよね。

 

 

というのも

わんこがわんこに教えてくれること

というのが、わんこにしたら一番わかりやすいんだそうです。

 

 

そして、彼らのスゴイところは

本来の教え方だけではなく、

わんこが経験などから

自身で考えて、態度で相手に示して

教えてくれるところです。

 

 

だから、トレーナーさん曰く

 

これほど、犬に伝わるスピードが速いものはない」

 

ですって。

 

 

これは普通に、ご家庭でも

起こり得ることなんですよ~。

 

 

 

わたしの知り合いの方で

ペンションを経営している方がおりました。

 

 

そのペンションには

歴代のわんこがいるのですが

最初の愛犬は、シェパードでした。

 

 

大きくて、勇敢で

とても頼もしいわんこ。

 

 

でも、何かトラブルがあったら

殺処分の対象になる大型のわんこです。

 

 

そのことから、飼い主さんは

子犬のうちから、訓練に出すことに。

 

 

実は、家族の中からは

 

 

「一番、可愛い時期なのに」

 

 

と言う声も

あったそうです。

 

 

 

でも、お客様商売ですから

何かあってからでは遅いと

訓練所で、しっかりとしつけを入れました。

 

 

そのシェパードさんは

元の性格もあってでしょうが

本当に、穏やかで優しくて

お利口さんになりました。

 

 

そして、すっかり

ペンションでは、アイドルに♪

 

 

その後、今度は

中型のわんこが

欲しくなった飼い主さん。

 

 

次に、コーギー犬

飼うことに。

 

 

飼い主さんは、今回は

中型犬なので、訓練までは要らないか

とも思ったようですが

やはり、お客様に何かあってからでは

と、訓練に入れるつもりでした。

 

 

 

ところが、

コーギーちゃんを家に連れて帰ると

予想もしないことが、起こりました。

 

 

 

コーギーちゃんは、先住犬のシェパードさんの

やることなすことマネします。

 

 

飼い主さんは、教えてもいないのに

毎日、様々なことを覚えたんだそうです。

 

 

そうしているうちに

訓練に入っていたかのような

お利口さんになったんです。

 

 

そして、シェパードさんが

高齢になってきた頃、飼い主さんが

今度は、小型犬が欲しいと

ミニチュア・ダックスを飼うことに。

 

 

 

すると、コーギーちゃんは

シェパードさんに習ったように

ダックスさんに、教え始めたんだそうです。

 

 

その後、間もなくして

その様子を見て安心したのか

シェパードさんは、老衰で

天国に旅立ちました。

 

 

 

こうやって 、最初に

訓練をしたわんこが、次のわんこに

教えていくということは

実は、少なくないんですよ。

 

 

そこで大事なのは、飼い主さんが

最初に、飼ったシェパードさんと

信頼関係を保てていたということ。

 

 

これがないと

ここまでの関係には

なれなかったと思います。

 

 

 

犬の群れの中で学ぶこと

 

ビーグル

 

 

最初に、訓練が入ったわんこから

次のわんこにしつけを教えてくれるようになる

ということをお話させていただきました。

 

 

そこに、飼い主さんとの

信頼関係があることが

大きな要因であることも。

 

 

では、トレーナーさんたちと愛犬は?というと

この辺りはプロですもの、完璧な絆ですよね!

 

 

 

だから、トレーナーさんと

パートナーの愛犬わんことの連携によって

トラブルを抱えたわんこのしつけが

スムーズにいくというわけなのです。

 

 

 

それと、訓練所などの施設には

たくさんのわんこがいますよね。

 

 

 

わんこは本来、群れで

暮らしている生き物です。

 

 

 

同じ犬という種の中で暮らすことが

本来の生き方ですよね。

 

 

でも、現在は

1家族に、わんこ1頭 

というご家庭が、一般的だと思います。

 

 

犬の群れの中に入る事で

そのコが初めて知ることもある

のだと思います。

 

 

だから、群れで生きてきたわんこにとって

本当の群れで暮らすことというのは

ある意味大きいんです。

 

 

いろいろな性格のわんこがいて

合わない奴とのやり過ごし方

仲良く暮らす方法など

本来の犬の在り方

知ることができます。

 

 

わんこって

頭がいい生き物です。

 

 

元々は、狩りなど

人間のお手伝いのお仕事

していたわんこも多いです。

 

 

何かしら、わんこにとっての

勉強になることがあるというのは

本来あった形です。

 

だから、わんこにとって

精神的にも、安定するのだと思います。

 

 

そして、安定した群れの中にいるということは

犬自体、居心地がイイんだと思います。

 

 

それで、その頂点には

トレーナーさんがいるわけです。

 

 

つまりは

ボス!(笑)

 

 

そう考えると

やっぱりトレーナーさんって

スゴイですよね。

 

 

心が安定、一定であることが

群れの安定なんですもの。

 

 

人として

スゴイ

 

 

なかなか心を安定して過ごすって

今の世の中、難しくないですか?(笑)

わたしなんて、よく子供に怒鳴ってしまってます・・・(反省)

 

 

人間関係、家族関係、経済的なこと、病気・・・etc

 

 

う~ん、安定して

冷静に、叱るって

難しい~・・・

 

あたしには、無理無理・・・"(-""-)"ブツブツ

 

 

オホンッ! え~と!(;´∀`)

 

 

 

わんこのしつけに困った時は

専門の知識がある方に相談すると

わんこから、わんこに教えてくれるので

よりスムーズに解決することがある!

というお話でした!

 

 

皆さまのしつけトラブル解決の

お役に立てたら嬉しいです♪