トリマーのお役立ちするかもしれないブログ

トリマーと動物看護師の経験から役に立つ情報をお届けしています!

ブリーダーさんから犬を飼うメリット・2

ショップとのトラブルが公に

 

 

このお話を書いている時に

全国展開しているペットショップでの

契約トラブルがネットニュースで

上がってきました。

 

ご覧になった方も

いるのではないでしょうか?

 

私のところにも

購入した犬の具合が悪く

相談に行ったところ

別の犬と交換なら

可能だと言われた

というお話を

以前、していたと思いますが

このショップです。

 

でも、こういったお話は

ここだけのお話ではなくて

まぁ、よく聞くといいますか。。。

 

あるあるです。

 

 

ブリーダーさんから

購入したとか

いわゆる、専門店とか

ブリーダーさんをやっていながら

ショップやサロンをされている場合は

そういったトラブルは、聞きません。

 

 

なぜなら

子犬も親犬も健康管理が

そして、衛生管理が

しっかりなされているからです。

 

ちなみに、

こういったショップなどでは

提携をお願いしている動物病院に

連れて行ってもらって

治療費は、ショップが

負担しているという所が

多いと思います。

 

 

管理がきちんとしていて

体調不良と言えば

環境の変化が原因のことが多いので

すぐによくなるものばかりです。

 

 

それにしても、

他の犬と交換って

そもそも、そのショップでは

犬を物と同じに考えている所だから

そんなことが言えるのでしょうね。

 

 

そんな所だから

管理など、できていない

ということだと思います。

 

 

このことから

思い出したミックス犬問題

追記しながら

今回はお話していこうと

思います。

 

ペットショップが生体販売をする問題点



これまでお話したように

問題点としては

いくつか、あると思うので

書き出していきたいと

思います。

 

 

問題点.1

安易に買える値段

ペットショップに並んでいること

 

 

ブリーダーさんから

購入する場合は

やはりお高めです。

 

 

Bさんの家のわんこと

同じ犬種で、同じ毛色の

オスのわんこが、先日

ペットショップで3分の1の値段

販売されてました。

 

この値段の高さについては

先に、お話していますので

まだ読んでないよという方は

こちらからどうぞ↓

 

ブリーダーさんから犬を飼うメリット・1 - トリマーのお役立ちするかもしれないブログ (hatenablog.com)

 

 

問題点.2

ペットショップのオーナー含めて

スタッフの知識の低さ

 

 

もちろん、全部の

ペットショップではないですよ。

 

スタッフが、知識があり

相談することができて

購入を検討できるという所も

あるとは思います。

 

 

そういえば、少し前に

愛玩動物の保護から

法律が変わったんですよ。

 

繁殖犬の大きさに合わせた

スペースが必要であるとか

なんとか。。。

 

 

でも、それが結果

本当に、ちゃんと終生大事に

ブリーディングしてきたけれど

そこまでの財力スペースがなくて

ブリーディングも販売も

辞めてしまった所が

たくさんあります。

 

このお話はまた長くなるので

また今度。。。

 

 

すいません。

話を戻しますね。

 

 

私が思うに、生体販売

未経験者や資格のない人が

やって良いものではない

と私は思ってます。

 

 

ペットショップの生体販売の

アルバイト募集などを見てると

経験や資格がなくてOKと書いてあるものを

よく見かけます。

 

 

病気の知識世話の知識

犬種も含めて、わんこやにゃんこの

性格についての知識など

なかったら、できないはず

ですよね?

 

新型コロナが流行って

消毒の仕方を知らない人や

そのやり方が、全く意味をなしていない人が

たくさんいたことに、本当に驚きました。

 

わんこたちの世界でも

こういった消毒は

一番、大事です。

 

 

すぐに移してしまう

恐ろしい病気が

たくさんありますからね。

 

 

でも、知識も得ずに

子犬を扱ったら?

 

 

あっという間に

ウィルスや菌が

広がってしまう

 

 

そんな初歩の初歩も

わからない人が

やれる仕事ではないはずなのです。

 

 

子犬を扱える資格というのも

本当ならばあってしかるべきだと

私は思います。

 

 

そして、飼いたいと思う方には

飼育の経験を聞いた上で

ワクチンの打ち方

予防薬のお話も含めて

飼い方のレクチャーができること。

 

 

そして尚且つ、

犬も社会性が付いた状態

お試し期間を設けて

飼う種類からおすすめできる

コンシュルジュのような

お仕事があった方が良いと思います。

 

 

ちゃんとしたブリーダーさんは

この辺りは、網羅してます。

 

 

ショップだと

なぜできないのか。

 

 

それは、犬の成長

あるからです。

 

大きくなってしまえば

安く売るしかなくて

よく、叩き売りしてますよね。

 

そんな流暢なこと

言ってられないんですね。

 

ここにまた

問題点があります。

 

 

問題点・3

子犬から飼いたい神話

 

子犬って

かわいいですよね。

 

確かに。

 

でも、子犬から飼うことは

デメリットが多いです。

 

以前、このことは

お話していましたので

まだ見てないよという方は

こちらからどうぞ。

 

初めてわんこやにゃんこを家族に迎えるあなたに、現役トリマーのテイルから提案です! - トリマーのお役立ちするかもしれないブログ (hatenablog.com)

 

 

 

ペットショップでの販売は

飼う側にとってのメリットって

なんでしょうね?

 

 

近い場所にある?

 

気が向いたら

行ける?

 

とかぐらいでしょうか・・・

 

 

あ、ブリーディングをされている方が

ペットショップやサロンを経営していて

販売されてるという場合は

違いますよ。

 

 

そういった方は、

知識も愛情も

ケタ違いにある方が

ほとんどだと思います。

 

ほとんど、というのは

パピーミルを経営していて

ペットショップも

経営している

という人を知っているからなのですが。

 

 

ところで、子犬に一目惚れして

それ、迷惑ですっていう

ACのコマーシャルがありましたね。

 

 

まさに、そうだと思います。

 

犬や猫を手放したいと言う人の

言い分って、吐き気がします。

 

「くさい」

 

とか

 

「鳴く」

 

とか

 

「ウンチする」

 

とかいうのも

聞いたことがあります。

 

そりゃ、

生きてますから(怒)

当たり前なんですけど。

 

 

ぬいぐるみじゃ

ないですからね。

 

 

この一目惚れ。

 

廃絶しないと

いけませんよね。

 

 

ミックス犬は危険がいっぱいです



このお話をするには

少し勇気がいります。

 

反論というか

反感というか

そう思われる方も

いるかもしれません。

 

でも、先日

ブリーディングを辞めた

知り合いの方から

お話を聞いて

そんな抜け穴が!?

と唖然としたので

お話させてください。

 

それと、先に

お話しておきますが

ミックス、雑種の犬は

私も大好きです。

 

どんな犬でも

可愛いですもの。

 

 

それに、どういった

交配で生まれてきたにしても

犬に罪は、ありませんから。

 

 

でも、その在り方については

問題があると思います。

 

 

詳しく

お話していきますね。

 

 

私がまず

とても驚いたのは

ブリーダーさん

ミックス犬を作る

 

そして、その犬を

ミックス犬として売る

 

ということです。

 

 

これに、私は

大きなショック

受けたんですよね。

 

私の知っている

ブリーダーさんは

その犬種が好き

その犬種の良い犬を

作りたくて

ブリーディングしている

という方ばかりでしたので

他の犬が混ざるということは

であり、公になれば

 

「あそこの犬は、純血種ではないかも」

 

という陰口に繋がると

お聞きしていました。

 

信用問題になるからと。

 

そして、以前の日本は

純犬種にこだわって

ミックス、いわゆる雑種の犬を

なぜか格下のように

思う悪しき習慣がありました。

 

そして、今度は

「ミックス」という

ない種類をあるかのように

名前を付けて

もてはやしている

 

もう、どうして

そうなるのでしょうね・・・

 

命あるものなのに

ブランドとかのような

流行りの感覚なのでしょうか?

 

 

 

話を戻します。

 

さて、そのミックスを作り

販売している所ですが

要するに

お金が儲かれば良いんですよ。

 

 

詳しく説明しますね。

 

 

ブリーダーさんが

子犬を販売する時にかかるお金と

手間が大きいなと感じるのは

血統書の発行です。

 

ミックス犬でしたら

血統書が作れませんからね。

 

この分、手間もお金も

浮くんですよ。

 

 

そして、親犬の

負担です。

 

 

血統書が発行される犬は

交配する時の間隔だとかも

休みなくやってしまえば

血統書でバレてしまう

 

 

でも、ミックスは

血統書がないので

バレない。

 

誤魔化しができる。

 

つまり、ミックスは

パピーミル工場にとって

すご~く便利な犬なのです。

 

「パピーミル工場の経営者は、喜んでるだろうね」

 

と、力なく

廃業したブリーダーさんは

言っていました。

 

 

それと、純血種を買わず

雑種に高額なお金を使う

ということが

今の世の中で起きています。

 

 

だから、今まで

純血種を守ってきた

ブリーダーさんも

純血種が売れなくなって

今、いるコたちを守るために

致し方なく、ミックスを

作っているのかもしれない

とも言ってました。

 

それもとても

不幸なことだと思うのです。

 

 

そして、それ以外にも

ミックスには反対する意見

私の周りでは、多く聞かれます。

 

 

知り合いの

ドックトレーナーさん曰く

混ざっている犬の

どちらのどの部分の性質が

遺伝しているのかによって

違ってくるので

性格が掴みにくい

 

また、犬種によって

良い部分気を付けたい部分があり

2つの犬種気を付けたい部分のみ

遺伝しまうと

扱いがかなり難しい

 

 

例えば、神経質な部分を持つ犬と

強気な部分を持つ犬のミックスが

この部分を遺伝として受け継いでいる場合

トレーナーさんなら

扱いが可能かもしれない。

 

 

でも、初めて犬を飼った人には

触ることすら

難しい犬になる

可能性も出てくるわけです。

 

 

そうすると

不要犬になる

確率も上がる

 

 

トリミングでも

同じようなことが

起きています。

 

 

実際、最近

トリミングの現場でも

お断りしたというお話を

耳にします。

 

わんこもトリミングや

グルーミングで嫌がったとしても

徐々に、諦めていくものなのですが

それができず、だんだんとキレて

暴れて、手が付けられなかったとか。

 

 

また、触ることが

できない

 

もうこれは

トリミングどころの

話ではないので。

 

 

でも、トリミングが

必要な毛が伸びる犬だったら

全身麻酔をかけて

丸刈りにしてもらう

という一択です。。。

 

犬がこれで

幸せでしょうか?

 

飼った人は

幸せでしょうか?

 

今ある犬種というのは

それまでの長い歴史の中で

人と共に生きてくるのに

適した形をブリーダーさんが

脈々と受け継いできたものです。

 

それをまず大事にして

そして、わざわざ

見た目の新しさや可愛さ

他にいないという

人間の優越感を得るためだけの為

犬を作り、売ることは

やめて欲しい。

 

 

そして、

ミックスが欲しい

と思われる方は

その理由が

私が言ったことに

当たるのならば

もう一度、深く

考えてみて欲しい。

 

 

私はそう思います。

 

おしまいに



不要と言われる

かわいそうなコたちを

無くす手立てを考えてみました。

 

 

欲しいと思う犬種や猫種が

ある場合には

ブリーダーさんの所に行って

まず、相談をする。

 

または、保護されている

その種類のコがいるかどうか

検索してみることもできます。

 

保護犬、犬種などで検索すると

簡単に保護活動をしている

団体さんのホムペが見れますよ。

 

 

 

犬種や猫種の希望がない場合には

保護している団体さんの所か

自治体で保護している施設

相談に行く。

 

またはネットで

閲覧してみる。

 

 

そして、このどちらも

お試し期間があります

家の環境、家庭の構成など

詳しい審査があります

 

虐待防止のためには

必要なことですからね。

 

 

でも、飼っても

簡単に手放すなど

悪質なことを

繰り返すような人は

保護団体やブリーダーさんが

閲覧できる共通のリストに載るとか

 

 

簡単に、飼えないような

仕組みを作らないと

ダメなんだと思います。

 

ご存知ない方も

多いかな。

 

ブリーディングをしていると

奇形で生まれたり

やはり、販売に向かないコ

生まれることもあるんです。

 

良いブリーダーさんは

そういうコたちも

生涯、面倒をみてます

 

 

愛に溢れた

ブリーダーさんの元で育ったコは

愛を知っているコなんですよ。

 

 

 

今回も長くなってしまいましたが

お付き合いいただいて

ありがとうございました♪

 

 

人間に飼われる

全ての生き物たちが

幸せに過ごせるような

そんな日本になって欲しい

テイルでした。